忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ニコニコ動画にハマっている。

ニコニコ動画は会員しか見れないが、実家で既に妹が会員になっていた。

わが妹ながら、なかなかかえって・・・。

今日も引きこもりのごとくニコニコ動画をたしなんでいる。ニコニコ中毒だ。ニコ中だ。

どうでも良いが、俺の父親は数ヶ月前まで違うニコ中だったが、何とか脱却した。

つまらない話。



で、そのニコニコ動画で、かの有名なオタクアニメ(?)の金字塔、

「涼宮ハルヒの憂鬱」を全部鑑賞した。うぅむ、我ながらニコ中だ。



ストーリーにそれなりに惹かれた。

「日常に、非日常を」

かいつまめばそんなテーマだろう、多分。

俺だって、一生懸命青臭くそれを求める時もある。

この話の主人公は「非日常を望めば、それが日常下に起こってしまう」

という奇怪な能力の持ち主だそうで。

しかも望む非日常が、ホントに突拍子も無い非日常だから困るわけだ。



卓球をしていた時の気持ちが、俺の場合のそれだった。

フワフワとした、心地よい高揚感。相手と一体になる感触。

この上もない快楽。「鉄コン筋クリート」でいう、クロに対するシロのようなもの。

今考えてみるとそう思う。



それを放り捨てて、俺は今ギターを持って歌っている。

その時も、高揚感はやってくる。だが、卓球のそれとは似て非なる物だ。

シロでは無いのだ。感覚的に、そう。



シロを失くしたクロがどうなったか。俺は知っている。

だけれども、歌っている時に、何かこう、よく分からないのだけれども、

俺にとって、凄く大切な、凄く重要な、何か大きいものへ触れようと向っている、

そんな感覚は非常に強く感じるのである。



非日常とは、字の如く、日常にあらざるものだ。

根幹は日常にある。それは俺も強く感じるところだ。

眼前にチラリと現れて、一瞬で消える。それでこそ非日常。それが面白い。

花火みたいなもんだな。



そうすると、夏休みももうすぐ終わりで、天気も良いのに、

実家の居間の隅っこのテーブルでパシパシキーボードを叩いている

ニコ中な俺の日常も、少し救われる。んじゃないかなぁ。



涼しくなったら、何処かへ行こう。麦わら帽子を被った婆ちゃんが可愛い。



今日の一曲→ 気分的にお休みで。もうしゃあけない・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
お久しぶりです。

ニコニコ動画には私もかなりはまってます。
「涼宮ハルヒの憂鬱」はオタクアニメではないと思います。かなり支持されていますし。
原作も面白いので読んでみることをお勧めします。

ちなみに設定上主人公は語り手の方です。
わたなべ 2007/09/21(Fri)03:41:28 編集
無題
お久し振りです。

まずアップされてる動画が多いですよね。youtubeに無いようなやつが多くて。
好きなバンドのライブ映像なんかもよく観ています。

そうなのですか。これは失礼しました。
ラノベと呼ばれるものにはあまり関心が無かったのですが、
機会があったら読んでみたいと思います。

え、そうなのですか?これまた失礼・・・(汗)キョンの方なんですね。
SO-WOZZ少年@寄生中 2007/09/21(Fri)10:56:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]