忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2時半頃就寝、10時半頃起床。

期待していた「けいおん!」は、1話を観た感じではまぁまぁといった具合だった。

とりあえずこれからの展開に期待。

個人的にはドラムの子が良い感じ。

ああいう元気系のキャラを見ていると、自分が無くしてしまった物を思い出す。



今日は高校時代の某友人と会う云々の話が出ていたが、

あちらの都合で結局駄目になり、終日暇になってしまった。

適当にパソコンを叩き、コンビニで適当に飯を買い、食い、

適当にアニメを観て、適当にギターを弾き、ニセ皮ジャンを着て散歩に行く。

散歩は最早思索の為という名目も薄れ、

音楽を聴きながら外の空気を吸い込む、気分転換の一つとなった。

そういう点からすると、上記の日課に比べてやや高尚に思えた散歩も、

それらの仲間入りをしてしまったように思えて、何とも妙な気分だ。

でも、もっとも生産的なのは、やはり散歩なのだと思う。



今日は道すがら、何処からともなくシャボン玉が一つだけ飛んできて、

それが結構な時間割れずに、空高く上がっていく様子を見た。

何処から飛んできたのか、立ち止まってその場でグルグル回ったが、

結局良く分からず。多分近くのマンションで子供が飛ばしたのだろうが、

姿は見えなかった。

シャボン玉をふく子供は、それだけで最早絵になる。

どうしようもない憧憬だ、と思う。

結局シャボン玉は、どんなに飛んでも、どんなに飛ばなくても、

最終的に割れてしまう。それは、覆せない事実だ。

どんなに煌びやかで、どんなに高揚する瞬間があっても、

それは最終的に薄らぎ、消える。

でも、シャボン玉の上へと飛ぶ風景は、あの時の高揚は、

きっと俺の中で、形は在らずとも、痕跡を残している、はず。

そうじゃなかったら、報われない。

そうじゃなかったら、芸術の存在する意味がない。

流れていく時間の中で、どうにかして、自分の中に何かしら刻み込む。

思い出なんてチャチな言葉にしたくないな。

とりあえず、今回はそんな風に思った。



明日はサークルの友人と御茶ノ水に遠征。

明後日はシロップの練習。予定があるって、気分が良いものだな。

「暇が辛い」なんていう本末転倒な事態をなるべく起こさないためにも、

何かしら、いちいち行動を起こさねば。

そういうことで、新学期、よ~い、ドン。



今日の一曲→ http://www.youtube.com/watch?v=dBtNi_Ctdwk

今日の一曲は、VELT PUNCHで「Cyndi... come back」
PR
2時頃就寝、11時頃起床。

昼飯に、昨日作った超大盛野菜炒めの残りをチンして食す。

昨日の夕飯の為に作ったのだが、まだ余ってる。誰か代わりに食ってくれ。



バイトを辞めると当然だが途端に暇になったので、

とりあえず外を散策する。昨日はイトヨで日用品を買う。タオルや食器などを購入。

本当は新しい枕も買いたかったのだが、どれも高いし、

欲しい様なやつがなかったので諦める。

いつものように音楽を聴きながら、ボケーっと下りのエスカレーターに乗っていると、

俺の横を猛スピードでオバちゃんが駆けていった。

それに合わせて下を見ると、杖を持った初老の爺さんが寝転がっていた。

エスカレーターから降りるのに失敗して転んだようだ。

「あ、これはヤバいかも」と思ってイヤホンを外し、俺も駆けつける。

オバちゃんが声をかけながら、爺さんを起こそうとしている。

一応駆けつけたは良いものの、何だか躊躇われて、俺は「あわわ」となっていた。

すると、後ろから茶髪でセルフレームのメガネをかけた、

今時の大学生っぽい女の子が颯爽と現われて、爺さんに声をかけながら、

身体を支えてやって起こし、そのまま付き添って下って行った。

結局、俺は終始それを眺めていただけだった。

「脳出血を起こしたことがあるんですって。怖いわよね~。」と、

オバちゃんが俺に話しかける。

「そうですね。」と、俺は曖昧に返事をした。

爺さんと大学生の女の子が行ってしまったので、

そこは何事もなかったように、元のエスカレーターに戻った。

途端に、俺は俺の中で史上最低の極悪人に仕立て上げられる。

タチの悪いやつだ。いざという時には、何の役にも立たん。

つい最近、帰省するときに、迎えに来てくれた家族と買い物に行ったのだが、

俺が所用があって家族と一旦離れ、用を終えて待ち合わせ場所に戻ると、

親が「さっきからずっと手を振っているのに、何で気付かないのか」と言った。

妹に、「視野が狭いのではないか」とも言われた。

視野が狭いなんて一度も思ったことはなかったし、

そんなことを言われて、酷く腹が立った。

が、今回果たしてそれが、見事に証明されることと相成った。

目をメガネで隠し、耳をイヤホンで塞ぎ、世界を閉じた、結果がこれ。

とりあえず、外したイヤホンをまた耳に入れて、逃げた。



今日も暇なので散歩に出かける。

ブックオフに入ったが、本棚に群がる人の多さに嫌気がさしてすぐに外に出る。

いつものように、ハードオフで一通り楽器類を眺めて、

特に何も買わず、何もせず帰る。

帰り道に、桜ではないが、花の咲いた木に近づこうとして、

道の端の、少し高い段差を上ろうとしている、同じく初老の男性を見かける。

俺はゆっくりと、その横を素通りした。

耳の中では爆音で音楽が鳴っていた。



昔日記に書いた、散歩の好きなちょっと親しい友人に、

「最近河川敷とかに咲いてる白い花の名前って何? ハルジオン?」

と、自分でもよく分からないメールを送ったが、返信は返ってこなかった。



何やってんだ? 俺。



今日の一曲→ http://www.youtube.com/watch?v=W_pm69v300A

今日の一曲は、MO'SOME TONEBENDERで「You're rock'n roll」
30日が最後のバイト、との約束を胸に昨日バイトに行ったら、

「今日で最後で良いよ」と、再び店長からの不意打ち。

突然舞い込んだ最終回。とりあえずいつものように仕事をした後、

相方その二のDKやら店長、交代する時の深夜バイトの人などに一言言って、

半年間に渡ったバイトに終止符を打つ。

大それたものではないが、小さな感慨とでも言うべきものが頭に広がる。

何にしろ、俺を含めた皆が納得して、幸福になってくれれば良い、とか思う。



紹介して貰った動画サイトにて、clannad after ~ の見落とした回を観る。

5話と6話、みさえさんの回は、素晴らしいと思った。

小説と同じで、アニメも、繰り返し観ることで多くの要領を得る。

みさえさんの「あんた、変わった猫ね」という言葉によって、

彼と彼女は完全に繋がっているということが、完璧に証明されたのだ、と思われた。

何て稀なケースなんだろうか。

人と人とが、完全に繋がった瞬間。

フィクションだノンフィクションだ何だだの、そんなことはどうでも良いどころか、

そんなことを言う奴は俺が目の前で大声で叫び倒してやる。

そういう力を持った「言葉」だったし、そういう力を持った「話」であった。

確か、最初にこの話を観た時もそうしたと思うのだが、

話を観終わって俺は、ギターを持って、カポタストをはめて、

俺が弾くことの出来る中でもっとも綺麗な、もっとも幸福なメロディーを弾きながら、

もっとも素晴らしい祝福の歌を歌ったのだった。

泣きながら弾き歌ったのは、恐らく初めてだったと思う。

そんな瞬間が、後何度訪れるのだろう。



何が正しいとか、何が間違っているとかじゃなく、

人の機微には、敏感に生きていたい。



今日の一曲→ http://www.youtube.com/watch?v=-Vc6rh0OFzo

今日の一曲は、Syrup16gで「Reborn」

「今日の一曲」が過去と被るのは恐らく初めて。

全て上記に書いてしまったので、まぁ、とりあえず、是非どうぞ。



追記

致命的ミスを修正しました。

何ていうか、本格的に頭の心配をした方が良い様に思われるミスでした。

猛省中。
clannadを観終わった2時半に寝て、11時頃起床。

実家での生活リズムはあっという間に崩壊し、それまでのリズムに退行した。



clannadが最終話だった。

軽くネタバレしてしまうことを申し訳なく思うが、

ここに来て、まさかの総集編? と、首を傾げてしまう様な最終話だった。

非常にあっけなく終わってしまった印象が拭い去れない。

おかげでこの時期良くある最終話後の倦怠感が強く残らなかったが、

それはそれで、何だか寂しい。

アナザーストーリー的な続編があるかも? と噂されているが、果たして?

まぁ何にしろ、来週から始まる「けいおん!」に、

非常に期待しているバンドキッズな俺である。



適当にダラダラ暇を潰して昼を過ごし、5時からバイト。

そろそろ辞める云々の話を、きちんとその日程のことも含めてしなければ、

と、やや意気込んで行ったのだが、

事務所で制服に着替えている矢先、店長から、

「今月の30日で最後で良いから」と、不意打ちを食らい、

何だか拍子抜けしつつも、やっと安堵することが出来た。

で、半年近く相方?だったJKに「今日で同じシフトはラストなんすよ~。」

と言うと、何だかあちらも慣れたような様子で、「ああ、そうなんですか。」と。

こちらの最終回も何だか感慨なく終わってしまった。

何にしろ、残るバイトは後2回。

そこから切り替えて、新学年からはまた色々な行動を起こさなければな。

流れる時に、何とかしてついて行かねばならない。

取り残されてしまったら、またそこから恐怖が襲ってくるし、

時間を超過してやりすぎること、というのは、

何かの試験じゃないけれど、ちょっとした反則行為なのだ、とか、今はそう思う。



どうでも良いけれど、バイトのせいで金曜ロードショーの

「ルパン3世VS名探偵コナン」が観れなかった。

終盤だけチラッと観た感じでは結構面白そうだったのになぁ。

ま、明日以降になればどうせ動画サイトに補完されているだろうけど。

バーロー。



今日の一曲→ http://www.youtube.com/watch?v=15vnj2X7MqI

今日の一曲は、BUMP OF CHICKENで「ロストマン」

バンドの音だけを聴いても、最早全然心を揺さぶられなくなってしまったこのバンド。

だけれども、こういう季節というか、節目節目になると、

必ずこの曲の一節が頭の中で流れるのだった。

高校生の時に狂ったように聴いていたこの曲は、

やはり何だかんだで俺の根底に傷を残している。どうぞ。
結局昨日?は1時ちょっと過ぎくらいに寝て、今朝は10時に起きる。

今日の10時に、時雨とモーサムの対バンライブのチケットが売り出されるので、

わざわざ携帯のアラームに設定しておいたのだが、

何と10時3分にチケットサイトを見ると「予定枚数終了」の文字が。

3分で完売とかね。

まぁ、「わざわざ10時ぴったりに申し込まなくても大丈夫だろ」と、

タカをくくっていた俺がいけないわけだけど。

次からは気をつけることにしよう。油断しちゃいかん。



で、気を取り直して昨日観損ねたアニメの最終話を観る。

「良い最終回だった」という決まり文句がすんなり当てはまりそうな、

そういう終わり方だった。

ただ、ああいうようないわゆる「変わらぬ愛を誓ったハッピーエンド」には、

たいてい「それは二人が死で別たれるまで、きちんと続いたのか?」と、

どこぞのウザったい中坊のような質問を投げつけてやりたくなる。

そんでもってそこから(このアニメからの直接の感想では無いが)、

結局たいていの女子諸君は、

「積極的」というオブラートに包んだ性衝動を持て余す野郎どもの言葉尻に、

コロッと騙されているのではないか、と、似非フェミニストのような、

最近巷で持て囃されている「草食系男子」とやらへの

(特にしたくはないが)擁護論のような、

別に声を大にして言いたくもないような考えが浮かぶ。

だから何なんだ、と言われたら、ただ結局自分が寂しいだけ、

と、答えざるを得ない状況に、歯がゆいというか、情けない気分になる。



最近昔に比べてマンガが気軽に買えなくなってしまった。

レンタルCDは(まぁ安いこともあり)見境なくバシバシ借りれるのだが、

マンガの場合本棚に近寄ると、そのあまりの量の多さに食傷気味になってしまう。

何かしら読んでみたいものはあるのだろうが、

手にとっても、「これ、ずっと手元に置いておきたいか?」と思われて買えない。

まぁ、実際今手元にある中で、ずっと置いておきたいと思うのは、

松本大洋氏の「ピンポン」と「鉄コン筋クリート」しかないわけだけれども。

だいたい、部屋の本棚(小さい)はすでに元あるマンガ、CD、小説で満杯近いし、

本を買っても置き場所に困るわけだけど。

別に部屋が狭いわけではないと思うのだが、

間取りとか家具の配置的に、本などの収納スペースが少ない様な気がする。



3日ほど前に、サークルの部長?からメールが来て、

ナンバーガールをまたやらないかと誘われる。

以前までのナンバガは、あれはあれで良かったと今でももちろん思っているが、

強いて弱点を挙げるとしたら、ベースの音が弱いことだった。

部長はベーシストで、これがまた凄い音を鳴らすのだ。

う~む、これは面白いことになりそうだ。

が、いよいよ三度目のナンバガとなると、

スコアに載っていない曲をやろうという話になるのは至極普通の流れで、

ナンバガのあの独特のコードを、果たして耳で拾えるのだろうかと、

今から心配している。

フーファイ同様、やったら出来ちゃったオチになれば良いけれど。

同じく三度目のシロップも、当然耳コピ。

あともう一つやることが濃厚な、Libertinesも、何曲かは耳コピになるだろう。

これは、俺史上最高の耳コピ祭になること間違いなし。

さてさて、いったいどうなるのだろうか。

春はもうすぐ。



今日の一曲→ http://www.youtube.com/watch?v=Se4nurcORnI

今日の一曲は、Syrup16gで「遊体離脱」

次のライブでやるのが濃厚な曲。

これ、耳コピ難しいって。

そんなことはどうでも良いので、是非どうぞ。
★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]