忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学祭が終わった。去年は苦い思い出しかなかった大学祭だが、

今回はそれなりに楽しめたものとなった。

にしても、今回のライブが一番疲れた気がする。

まず、準備の時間と内容からいつもと全然違うしなぁ。

野外にステージ組んでやるとか、去年はほぼ手伝わなかったし。

とりあえず、一日ずつ振り返ってみよう。



一日目は俺の出番は無かった。

が、最近はサークルのメンバーの演奏を聴くのも好きになってきたので、

一日メンバーの演奏を聴いていた。

やっぱり、先輩には上手い人が多い。

というか、某後輩の言葉を借りて言うならば、「一人残らず上手い」。

大学から始めた人も多くいるのに、マジで考えられん。

チートか何かを使っているのではないかとか、下らんことを考える。

一しきり感心して、一日目を終える。



二日目、屋内ステージで、シロップとナンバガを演奏。

屋内ステージは、基本的に人が集まらない。

たいていは、やはり野外のステージに人が集まるからだ。

でも、両方ともそれなりに人が集まって、良い感じだった。

去年のアートスクールとは比べ物にならないなぁ(笑)



まず、シロップ。何だかんだで緊張する。

いつもと環境が違うので、音作りや音響面にも若干ナーバスになる。

準備の時にいつもの音作りをしたら、音がかなりハウってしまって、

去年の光景が一瞬フラッシュバックした。

が、何とかそこは直す。

で、演奏。俺もメンバーも演奏が固く、課題は多く残ったが、

まぁ、概ね普通のライブが出来たと思う。

コードストロークがあんなに固くなるとは思わなかったなぁ。

カッティングとかほとんど出来てなかったし。

右手が動かなくなった場合の俺はまさに糞、というのが良く分かった。

でも、「夢」のソロとか、本番にしてはまぁ、それなりのものが出来たし、

そっちは着実にレベルアップしているのだろうか。

後々飲み会で先輩に聴いたが、

「Voとしての質は、かなり完成度が高かった」と。

こそばゆいけど、ありがたいよね。

うん、まぁ、またこのバンドはやるだろうし、それまで、また特訓だ、と。

やった曲:ニセモノ 空をなくす 夢 不眠症 Sonic Disorder



で、ナンバガ。

前回の春のライブで良い演奏が出来た分、

今回はかなり周囲の期待を背負ってしまったらしい。

かつ、直前で色々と打ち合わせ不足が発覚し、

ぶっつけ本番的な部分のある曲も出来てしまい、正直なところ不安だった。

が、いざやると、周りがそれなりに盛り上がってくれた分もあり、

なかなか格好のよろしい(笑)ライブが出来たと思われる。

つっても、俺歌ってる間はたいてい目をつむってるから見えないけれども(笑)

ぶっつけ本番的な部分も、俺が予想していたよりまとまって出来て、

「何て順応力の高いメンバーだ!」と感心した。

俺自身の課題としては、初っ端の「タッチ」で、上手くシャウトが出来なかったこと。

アルペジオとかも、バレない程度だがアラが多かったし、

改善できる点はいっぱいあると思う。それが伸びシロとして残るのだから良い。

メンバーもメンバーで、自分に課題が残ったことを自覚していたし、

当然、今後また組む機会はあるし、それまで上記に同じく特訓だな、と。

やった曲: タッチ 透明少女 NUM-AMI-DA-BUTZ Young Girl 17 Sexually Knowing



で、三日目。

この日は真昼間に野外ステージでナンバガの演奏。

昨日のライブの反省で、変えた部分などもあり、

かつ、慣れない音響の野外ステージ。不安は当然、いつもあるものだが、

今回も、何割か増しでそれを背負っていた。

で、演奏。野外な分、演奏している自分達に返ってくる音は随分屋内と違う。

やりづらさは抱えていたものの、俺としてはそれなりに良い感じの演奏が出来た。

実際、あの音響の場合、演奏している本人たちには、

どれほどの演奏が出来たのだか、良く分からないのだ。

が、後から他の人に聴いて、なかなか良い演奏が出来たと判明した。

打ち上げの飲み会で、先輩後輩問わず、まさに手放しに誉められた。

あまりに褒められ過ぎて胡散臭かったもんな、みんな。

あぁ、そういう仕打ちかなぁ。邪推しすぎだけれど。

実際、曲が良いって言うのもあるしなぁ、なんて。

でも、このバンドには何かあるかも、と、実感していたそれが証明されたのかも。

そういうのが、続けば良い。開拓されていけば良い。

そして、俺も、ギターボーカルとして、もっともっと上を見る。

そうしていくしかない。だから、そういう風にしていく為の努力を。

耳コピだとか、ギター技術だとか、音作りだとか、もちろん歌だとか。

時が来るまで。何度目か分からんスタートだ、また。

それを嬉しいとせずに、何を嬉しいこととするのだろう。

やった曲: 上記四曲 と 転校生



さて、嘘だろうが、本当だろうが、そういう俺が今はいる。

だから、嘘だろうが、本当だろうが、自力で立たねばならん。

さて!!!



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=lMIU451xZWs

今日の一曲は、SUPER CARで「PLANET」

最近のマイブームバンドのSUPER CAR。

気だるい感じで、下を向きながら、何だかんだでポップに希望を歌う。

素敵な人は、素晴らしい人は、案外多い、のかもしれない。是非。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   焦燥力    ★ HOME ★    Long Long A Go   ≫
★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]