忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応レポート祭終了のお知らせ。

結局1つ間に合わなかった。まぁ、それなりに睡眠時間を削ったりして

やった結果がこうだから仕方がない。とりあえず期限は過ぎるが週明けに出そう。



レポート祭がやっと終了したと言うことで、ギターを弾き倒している。

つっても曲の練習とかじゃなくて、ディレイを使って遊んだり、

エフェクターの順番を組み替えてみたり、つまみをいじり倒したり、

CLANNAD AFTER STORYのOPを軽く耳コピして弾いてみたり、といった感じ。

サビの部分でコードを掻き毟りながら歌うと非常に爽快。

こういうことが出来るようになると楽しい。

テレビで掛かる曲なんかに合わせて、適当に弾いても音が合うようになってきた。

そんな感じでどんどん耳とテクを鍛えていこう。



明日からはセンター試験休みで3連休。

とりあえずレポート後夜祭を行って、バイトに行って、余裕があったら髪を切りたい。

後は買い物。

新しいエフェクターケース、エフェクター用電源。

新しいMP3プレーヤーはさすがに財布が厳しいか。

だが、レポート祭の鬱憤を思いっきり晴らしてくれるわ。

ぬわははは。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=GgoCt6aneDo

今日の一曲は、Liaで、「時を刻む唄」

上記CLANNAD AFTER STORYのOP。

最近のアニソンはクオリティが高いとよく言われる。

電波ソング的なのは、物珍しさと音楽的面白さから注目されることが多いけど、

俺はこういう歌モノの方が好きだなぁ。

どうぞ。
PR
12時起床。昨日?はレポートのせいで4時に就寝。

とりあえず3つ終わった。残るはあと2つだが、両方ともノルマが重い。

はてさて、どうなってしまうのだろうか。



そんなレポート祭の最中であるが、今日はライブに行ってきた。

最近注目していたVELTPUNCHのライブ。

どうせそんなに人集まんないだろ、とタカをくくって、

開場時間より遅く行ったら、予想に反してかなりの人数がいて驚く。

おかげでロッカーも全部使われており、久々に荷物を持ちながら見る羽目に。

場所も左端の微妙な位置。整理番号は早かっただけに悔やまれる。

畜生、失礼なタカをくくった罰が当たったか。



で、スタート。

ライブを観ていて、毎回思うんだけど、最初は大抵音がおかしい。

リハの際に音量バランスの操作とかは当然やるのだろうけど、

人が多く集まると、それだけでいわゆる「箱鳴り」が変わってしまう。

そんなわけで最初はドラムの音がやたら大きいなぁ、という印象。

で、ベースが大きくなって、中盤ほどでやっとアンサンブルが効くように。

「Cheap Disco ~」辺りからはだいぶこなれてきて、

この曲の良さも相まって、良い感じにノる。

「Killer Smile」だとか、「Cyndi~」あたりの好きな曲もやってくれて嬉しかった。

「Mouse Of The Pain」も最初にやらなければもっと良く聴こえただろうなぁ。



今回のライブで思ったのは、ツインギターが両方爆音を鳴らすと

(俺にとっては)結構耳に厳しいということと、

あと、やはり箱の真ん中あたりで聴くのが一番良いだろうということ。

特にギターの件。耳が完全にやられるね。

最初は良いけど、後半は厳しい。

やってる本人達はかなり気持ち良いことは理解できるけど。

後、彼らはそこまでライブ化けしない方なのかもしれない。

まぁ、ライブ化けする方が希少なのだけども。

ナンバガとかは、それゆえにあれだけ崇められるのだろうと思うし。

話が若干逸れて、自分のやりたいバンド像と比較したりしてるけど、

でも何にしろ楽しかった。

音に埋もれて、水の上に浮かぶような感覚になるのは気持ちが良い。

結局物販でアルバムを3枚も衝動買いしてしまったし。

2枚以内に収めるつもりだったのにぃぃぃ。

実際このバンド、いつかはコピーしてみたい候補の一つだしなぁ。

まぁ、何にしろ楽しめたし、非常に疲れた。



で、今帰ってきて飯を食い、レポート祭の続きをほんのちょっとだけやって、

風呂入って寝る。寝るったら寝る。

明日は授業には一切出ずにレポートと他の課題を潰す。

これだけやっても間に合うか微妙ってどんだけ~。

もう勘弁してください。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=Vptn2wbGb5Q

今日の一曲は、VELTPUNCHで、「Cheap Disco"13Step"」
レポートが終わらん。

来週の火曜までに1つ、木曜までに4つ出さねばならないんだけど、

まだ1つも仕上がってない。これはマズい。

ブログを更新している暇など無いというのは理解しているが、

この憤りとイライラを何かにぶつけなければまた不安定になる。

進行状況としては、1つは終わりそう、2つは半分ほど書いた、

残りの2つはほぼ手つかず、と言った具合。うぅむ、微妙である。

とりあえず、やるだけやるしかない。

当り前なことを、当たり前のようにいつも吐いているけれど、

当たり前のようにやらない。そんなんだから苦しむのだろうか。



以前書いた、特殊な帰省方法の件であるが、

27日の深夜、バイト上がりで疲れており、そろそろ風呂に入って寝ようか、

と考えていると、何故か昔の友人から着信が。

中学の頃からの付き合いで、浪人時代も同じ寮で頑張った親しい友人である。

彼は開口一番、「今から一緒に帰省しない?」と言った。

彼は新潟の大学に通っているが、

どうやら自分の車で高速を飛ばし、徹夜で山梨に帰省する予定だったらしい。

新潟から東京を経由して帰るので、

どうせなら、俺も一緒に乗せてくれるとのこと。

いきなり&ハードスケジュールな提案に最初はビビったが、

親しい付き合いだった彼と話がしたかったのもあって話にノる。

AM4時に彼がマンション付近に到着。

眠たいのと腹が減っていたのとで、道中で久々に車に酔う。

コンビニで腹ごしらえをし、かつ彼は空気を読んだのか、

それまで一般道で帰る予定だったのを、高速道路へ変更してくれた。

色々話をしたが、一番感じたのは、

彼は大学生活を謳歌しているなぁ、ということだった。

たまにふざけ半分で、「リア充氏ね」なんてサークルの友人と

話すこともあるけれど、実際そんなことはあまり思わない。

ただ、彼らと自分を列挙したときに、何かしら感じるものはある。

ただそれだけの話だ。彼は相変わらず優しい奴だった。

彼に言われた、

「人付き合いが面倒だなんて君が言うのは意外だな、と思った」

という言葉は、まだ頭の片隅に残っている。



さて、明日からはレポート祭の天王山。

12日には果たしてライブに行くことが出来るのか?

そもそも、本当に期限に間に合うのか?

はぁ、さてと。
明けましておめでとうございます。



今回は、ちょっと特殊な方法の帰省をし、結局28日の早朝に実家に着く。

(詳しくはまたここで書こうと思う。)

年末は主に大掃除の手伝いやらをして過ごし、

30日あたりにやっただろうアメトーークのエガちゃんの物真似に爆笑し、

大晦日はきちんとガキ使で知らぬ間に年を越し、

正月は予想通りダラダラと過ごし、

思ったとおり課題など全然進まずに、

正月休みを終えて、今は東京のマンションに戻ってきた。



ナニの後の賢者タイムのように、

冷静になって考えてみると、課題のレポートは5つもあるのだった。

それをこの一週間で終わらせねばならない。

ピエェェと泣きたいのは山々だが、自業自得なのだから仕方がない。

とりあえず手をつけてはいるのだが、果たして、本当に終わるのだろうか。

っていうか、終わらせる以外に方法はないんだから、

やってみるしかないんだけれども。



と、言いつつ、今日から始まる「はじめの一歩」の新シリーズに期待したり、

「かんなぎ」の最終回は何か普通に終わっちゃったなぁ、と、溜息を洩らしたり、

「かみちゅ!」をやっぱり全話観ようかと思うけど動画サイトに見当たらねぇ、だとか、

あれ、もうちょっとでこれ、格好良い曲出来そうな気がする~とか、

最近ちょっと流行っているっぽい芸人風にギターをポロポロ弾いたり、

「今日のバイト終わってからレポート本気出す」とか思いつつ、

今はもう眠くてしょうがないと思っている、

そんな俺は新年になろうが変わっていない。



今年はどうなるかなんて分かるはずもないし、

満足した一年にしたい、なんて気概も今は湧かず、

かと言ってダラダラするのも何だかなぁ、結局つまんねぇし、と、

そこは自責をしておいたりして、

そんな風に、アガったりサガったりの毎日を、

これからも送るのだろう、か?



何だか結局良く分からないが、これからも、思うように、動くだけ。

今年もよろしく。
クリスマスコンサート、略してクリコンが終わった。

このライブから、俺ら2年がサークルの中心になってライブを進める。

そういうこともあり、なかなか骨の折れるライブであった。

と言っても、俺はサークルの幹部にはならなかったので、

幹部に比べれば忙しさは半分以下のようなものだが、

それでも疲れるのだからアレだ。

こんなところに書いても仕方がないかもしれないけれど、

幹部の皆はお疲れ様。とりあえず影からサポートしていきたい。



一応、ライブの感想を。

今回はオアシスでしか演奏をしなかったので、

何だか暇だし、気分的にも寂しいものであった。

まぁ、肝心のオアシスは、全体として言うと、

個人的にバンドで一番大切だと思っている「バンドの一体感」が

だいぶ取れていて、その点は非常に良かった。

ギュッとまとまっているという感覚が、あると無いとでは天と地の差だ。

個人の力量は、その後で生きてくるのだ、と思う。



まぁ、俺の演奏について言うと、相変わらずソロが酷かった。

っていうか、ライブ直前にしたチューニングをミスっていたらしく、

正しいフレットを抑えても妙な音が出て(音自体違うということは無かったが)動揺。

単音弾きは、チューニングの正確性がめちゃめちゃ音に影響する、と実感。

バッキングは音作りとかも含め、だいぶそれなりになってきたので、

後はホント、リードの方だなぁ。

指もだんだん動くようになってきたけれど、本番慣れしてないし。

ソロのところとか気負ってしまってミスした感も否めないし。



後はホント耳だよなぁ。簡単なコードとか音は取れるけれど、

激しいソロとかは、マジで取る気すら起きないもんなぁ。

それをみんなガンガン取ってガンガン演奏してるもんなぁ。

その方が全然楽しいし、為になるだろうし、幅広がるだろうし。

とりあえず、冬から春にかけては、左手の特訓と、耳を鍛えることだなぁ。

はい、自己分析乙、と。



聖なる夜クリスマスは、そんなこんなでそういうことは全然無かったけれども、

どこぞの誰かみたいに、浮かされちゃって、

どうしようもないことをやらかすよりは、全然マシだと思った。

そういう醜態だけは曝したくねぇよ、絶対。



さてさて、年末年始。今日バイトを一日やって、明日、田舎に帰省する。

今回の年末年始はレポート祭りのおかげで、マジでゆっくりしている場合じゃない。

まぁ、約10日あれば、どうにかなるとは思うけれども・・・。

例の如くアレな性分の俺なので、今度日記を書くときには泣いてるかもしれん。

ではでは皆様、良いお年を。
★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]