忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は授業がないので、11時頃起床。

夕方から練習があるが、それまでは適当にダラダラしている。

最近ライブ期間ということで、割りと忙しくて、こういう時間がなかった。

つい最近、先輩や後輩と、「必要な『暇』ってあるよな」との話になり、

それには俺は大いに賛成したのだった。

例えば、友人などから遊びに誘われて、

特に忙しくもないので、断る理由はないのだが、

何となく自分の暇な時間が欲しいので曖昧に断る、みたいな。

上記の例は後輩の話からまるまる引用したが、

俺の中ではまさに「あるある」なのだった。



なんとなく、機材の話がしたくなったので、することにする。

まずはギター。プロフィールに詳しく書いてあるが、

メインはフェンダーUSAのテレキャスター。サブにエピフォンのレスポール。

テレキャスのPUは八割方センター。残り1割ずつがリアかフロント。

レスポールに関してはほぼ確実にリア一発。

まぁ、コピーするバンドによって変わることもあるが、概ねそう。

EQはやるバンドによってイジることが多いけれども、

一番頻度が高いのが、ロー6、ミドル5、ハイ7、プリゼンス3のドンシャリ型。

ハイが抜けて、キラキラギャリギャリする音が一番好きだ。

次にエフェクター。

最近の接続の順番は、BD2→TS9→DS1→コーラス→ディレイ。

前まではTSとBDの位置が逆だったが、

それだとTSを踏んだ時にノイズが目立つので、上記の順番に。

BD2は俺の生命線で、アンプで作ったクリーンな音を底上げする、

プリアンプ的な使い方をしている。ゆえにほぼ掛けっぱ。

歪みは9時以上には上げず、ボリュームは2時くらいにしている。

これで、コード弾きはギャリっと、アルペジオ等はキラキラと鳴ってくれる。

TSは、用途が割りと一杯あって、軽い歪み付けから、

思いきりブーストすることまで、広い範囲で使える。

思いきりブースト時のツマミは全部フルテン。

何となく邪道なような気がしないでもないが、このフルテン時の音は好きだ。

DS1は、結構使い道に困ることが多い。

BD2を、もっとローとハイを出し、歪みの量も上がるようにした印象。

とりあえず強い歪み付けには使えるが、

ローとハイが出過ぎるために、音が潰れてブースター的には使えない。

歪みを抑えたクランチ設定では割りと良い音が出るので、

BD2同様プリアンプ的に使うのが一番効果的なのかもしれない。

とりあえず、後歪み系を繋げるとしたら、癖のないブースターか。

純粋に音量だけを上げてくれるブースターが欲しい。

まぁ、上記3つで事足りると言えばそうなのだけれど。

コーラスはシロップの時はたいてい掛けっぱで大活躍するが、

他のバンドだと如何せん使い辛い。飛び道具としては使えないし。

ディレイはソロの時リバーブ的に使ったり、

ショートディレイで音の厚みを増やしたり、まぁ、普通の使い方と、

後は最近WARPモードというモードを使って、

ややカオスなフィードバック付きディレイなんてのもやる。

特に使わなくても、接続しとくと何か安心するのがこのディレイ。



思いきり突き詰めてやってるわけではないけれど、

音作りに関しては割りと誉めてもらえることが多い。

ギターの腕がないから、ここで頑張るしかないわけで。

まぁ、実際音作りは面白い。ギターの醍醐味の一つだと思う。



先日のライブで、先輩達がやっていたDMBQというバンドに心奪われる。

久々に良いバンドに出会ったなぁ、と思った。

こういうことがあるから、ライブって面白い。

さてさて、本番はもうすぐそこ。



今日の一曲→ http://www.youtube.com/watch?v=BVTzduVPipA

今日の一曲は、DMBQで「She walks」

聴いた瞬間、「ハァ?」と声が出た。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]