忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学祭が終わった。去年は苦い思い出しかなかった大学祭だが、

今回はそれなりに楽しめたものとなった。

にしても、今回のライブが一番疲れた気がする。

まず、準備の時間と内容からいつもと全然違うしなぁ。

野外にステージ組んでやるとか、去年はほぼ手伝わなかったし。

とりあえず、一日ずつ振り返ってみよう。



一日目は俺の出番は無かった。

が、最近はサークルのメンバーの演奏を聴くのも好きになってきたので、

一日メンバーの演奏を聴いていた。

やっぱり、先輩には上手い人が多い。

というか、某後輩の言葉を借りて言うならば、「一人残らず上手い」。

大学から始めた人も多くいるのに、マジで考えられん。

チートか何かを使っているのではないかとか、下らんことを考える。

一しきり感心して、一日目を終える。



二日目、屋内ステージで、シロップとナンバガを演奏。

屋内ステージは、基本的に人が集まらない。

たいていは、やはり野外のステージに人が集まるからだ。

でも、両方ともそれなりに人が集まって、良い感じだった。

去年のアートスクールとは比べ物にならないなぁ(笑)



まず、シロップ。何だかんだで緊張する。

いつもと環境が違うので、音作りや音響面にも若干ナーバスになる。

準備の時にいつもの音作りをしたら、音がかなりハウってしまって、

去年の光景が一瞬フラッシュバックした。

が、何とかそこは直す。

で、演奏。俺もメンバーも演奏が固く、課題は多く残ったが、

まぁ、概ね普通のライブが出来たと思う。

コードストロークがあんなに固くなるとは思わなかったなぁ。

カッティングとかほとんど出来てなかったし。

右手が動かなくなった場合の俺はまさに糞、というのが良く分かった。

でも、「夢」のソロとか、本番にしてはまぁ、それなりのものが出来たし、

そっちは着実にレベルアップしているのだろうか。

後々飲み会で先輩に聴いたが、

「Voとしての質は、かなり完成度が高かった」と。

こそばゆいけど、ありがたいよね。

うん、まぁ、またこのバンドはやるだろうし、それまで、また特訓だ、と。

やった曲:ニセモノ 空をなくす 夢 不眠症 Sonic Disorder



で、ナンバガ。

前回の春のライブで良い演奏が出来た分、

今回はかなり周囲の期待を背負ってしまったらしい。

かつ、直前で色々と打ち合わせ不足が発覚し、

ぶっつけ本番的な部分のある曲も出来てしまい、正直なところ不安だった。

が、いざやると、周りがそれなりに盛り上がってくれた分もあり、

なかなか格好のよろしい(笑)ライブが出来たと思われる。

つっても、俺歌ってる間はたいてい目をつむってるから見えないけれども(笑)

ぶっつけ本番的な部分も、俺が予想していたよりまとまって出来て、

「何て順応力の高いメンバーだ!」と感心した。

俺自身の課題としては、初っ端の「タッチ」で、上手くシャウトが出来なかったこと。

アルペジオとかも、バレない程度だがアラが多かったし、

改善できる点はいっぱいあると思う。それが伸びシロとして残るのだから良い。

メンバーもメンバーで、自分に課題が残ったことを自覚していたし、

当然、今後また組む機会はあるし、それまで上記に同じく特訓だな、と。

やった曲: タッチ 透明少女 NUM-AMI-DA-BUTZ Young Girl 17 Sexually Knowing



で、三日目。

この日は真昼間に野外ステージでナンバガの演奏。

昨日のライブの反省で、変えた部分などもあり、

かつ、慣れない音響の野外ステージ。不安は当然、いつもあるものだが、

今回も、何割か増しでそれを背負っていた。

で、演奏。野外な分、演奏している自分達に返ってくる音は随分屋内と違う。

やりづらさは抱えていたものの、俺としてはそれなりに良い感じの演奏が出来た。

実際、あの音響の場合、演奏している本人たちには、

どれほどの演奏が出来たのだか、良く分からないのだ。

が、後から他の人に聴いて、なかなか良い演奏が出来たと判明した。

打ち上げの飲み会で、先輩後輩問わず、まさに手放しに誉められた。

あまりに褒められ過ぎて胡散臭かったもんな、みんな。

あぁ、そういう仕打ちかなぁ。邪推しすぎだけれど。

実際、曲が良いって言うのもあるしなぁ、なんて。

でも、このバンドには何かあるかも、と、実感していたそれが証明されたのかも。

そういうのが、続けば良い。開拓されていけば良い。

そして、俺も、ギターボーカルとして、もっともっと上を見る。

そうしていくしかない。だから、そういう風にしていく為の努力を。

耳コピだとか、ギター技術だとか、音作りだとか、もちろん歌だとか。

時が来るまで。何度目か分からんスタートだ、また。

それを嬉しいとせずに、何を嬉しいこととするのだろう。

やった曲: 上記四曲 と 転校生



さて、嘘だろうが、本当だろうが、そういう俺が今はいる。

だから、嘘だろうが、本当だろうが、自力で立たねばならん。

さて!!!



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=lMIU451xZWs

今日の一曲は、SUPER CARで「PLANET」

最近のマイブームバンドのSUPER CAR。

気だるい感じで、下を向きながら、何だかんだでポップに希望を歌う。

素敵な人は、素晴らしい人は、案外多い、のかもしれない。是非。
PR
Yahooニュースのコメント欄をたまに見るけれども、何と言うか、変な感じだなぁ。

卓球の愛ちゃんが20歳を迎えたという記事について、

愛ちゃんが「お酒もタバコもやりません」みたいなコメントをしたら、

「タバコ吸って手首切って自慢してる馬鹿とは大違いで好感持てる」だとさ。

いったい何様のつもりだよ、と。

そんなこと言ってるやつがさ、大酒くらって女に擦り寄って、

適当なこと言ってやらかして、後でゲロの始末みてぇなことしてんだよな。

まぁ、まさに至極どうでも良い、そんな人間。



いよいよ明日から大学祭である。

今週は課題と準備に追われた一週間であった。

課題も何とか終わらせ、今日で準備も終了し、今はゆっくりしている。

野外ステージを設営したりで、腕が筋肉痛。本番までには治さなければな。

今回は2日目に屋内ステージでシロップとナンバガ。

そして3日目に野外ステージで同じくナンバガをやる。

いやぁ、楽しみだなぁ、野外ステージ。どんな景色なんだろうか。

屋内ステージの二つも、時間帯的には良い位置なので嬉しい。



一年前はアートスクールをやって、酷い失敗をやらかして、

死ぬほど落ち込んだよなぁ。懐かしい。

様子がこの日記に克明に描いてあるが、読む気はしない(笑)

それも今は昔のことになってしまった。

でも、あの、死ぬほど落ち込んで、一日ベッドで寝てたあの日が無かったら、

多分今俺、バンドやってないだろうな、とは思う。



とにかく明日から、まさにお祭り。楽しもう。

今は、充実している。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=lpFH-HfY-qo

今日の一曲は、NUMBER GIRLで「タッチ」

殺 伐 !
気分転換?にテンプレートを変更してみた。

前のより暗くない感じで良い感じだ。前のはだいぶあからさまだったからなぁ。

俺はやはり几帳面なのか、文が長すぎて変に改行されてるのが

嫌だったりする。まぁ、過去の記事は仕方ないとして、

これからは前より一文を短くしないとな。変なこだわりだ。自分で笑える。



ようやく最後の課題に手をつけているのだが、

Excelでの特殊な図の作り方がよくわからず悪戦苦闘中。

それっぽいのは何となくできたのだけど、

細かいところが間違っているのに自分で気付くから嫌になる。

っていうか、担当教員が詳しく作り方を説明しないのがそもそものアレだろ、

と、半ば逆ギレする。いや、事実説明してないけどな。

うぅむ、時間がないから、そのままこの図を使ってしまうか、

それとも教員のところに説明を請いに行くか。

今後の調子次第ってところだな。何かまた風邪っぽいし。



そう、毎度おなじみ、今回も何だか風邪っぽい。

のどの調子が悪いのも、このせいなのかもしれない。

風邪を治すには、何より睡眠だ。

課題も何とか全部間に合いそうだし、今日はこの日記を書いたら、

とっとと風呂に入って寝てしまおう。良いアニメもやらないし。

マスクも、60日分使い捨てパックを買ったし、大丈夫。

学祭までは、絶対こじらすわけにはいかないからな。



さて、明日はナンバガの学祭前ラスト練習。

4曲やる予定だが、意外に「透明少女」と「Young Girl~」が難しく、

今回で合わないとそれなりにヤバい。

「透明少女」とか、ナンバガの曲の中ではだいぶ簡単な方なのにな。

やはり、合わせ、ですよ、えぇ。



バランス?今はむしろ崩すべきだろ。それがバランス。難しい。
10時に起床して、某アニメを見ようかなと思っていたが、

日頃の疲れか、起きれず。11時に一度目が覚めて、もう一度寝る。起きると12時。

昨日バイトで貰った廃棄の巻物とパンを食べ、適当にネットを巡り、

2時頃着替えて出かける。今日はシロップの練習。



今日はバイオリンが出来る先輩を迎え、初めて完全な形での「夢」を合わせる。

が、どうもシックリ来ない。バイオリンの先輩の音がどうしても余計なものに聴こえる。

「スケールをなぞってるだけ」と彼は言っていたから、

多分、余分な音も出してしまっているのだと思う。

本人も何だかそれに気づいているような感じで、「俺いらなくね?」的なことを

言ってもいたが、やはり俺から誘ったし、さらにそれが先輩なので、何も言えない。

それは、いけないことなのだろうか。

完璧なものを作り上げるために、自我を相手にぶつけなければいけない時もある。

だが、どうもそこのところ俺はダメだな。いくじなしだ。

この曲、本番はどうなるのだろう。ぶっちゃけ分からん。

ちなみに、他の三人だけで合わせる曲は、どれもまとまりが出て良い感じだった。

やはり「合わせ」を繰り返すのってすごく重要だ。

誰か一人上手くたって、というか、全員が全員上手くたって、

それが集まって、何度も練習しないと、「バンドとして」良い音は鳴らない。



と、言うようなことが分かっただけ良いとする、のか?

時すでに遅し。

あ~あ、最近のどの調子が悪い、というか、声が前より低くなった気がする。

うぅむ、悪循環だなぁ。きちんと自己管理しないとなぁ。

自己管理、かぁ。苦手だなぁ。

さて、課題課題。自己管理自己管理。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=8nxs4pw02yo&feature=related

今日の一曲は、Syrup16gで「イエロウ」

自己管理のため、しばらく家に籠ります。家籠。
朝8時。洗濯機の上げる断末魔に起こされる。そういえば予約したとき蛇口を開いてなかった。

洗濯機を動かして、再び眠る。何の夢を見たのだか、今は忘れてしまった。

10時に目覚ましに起こされる。ケロロ軍曹を、音だけ聞きながら洗濯物を干す。

あれ、冬樹君の声が桑島さんに変わってる?と気づく俺は何と言うか、何と言うかだ。



その後もう一度寝て、12時に起きる。

朝飯なのか昼飯なのかわからん食事を摂って、パソコンをしばらくいじり、

その後、課題を進める。とりあえず、統計の授業の宿題は終わった。

後は、心理学論文(英文)の和訳とレジュメ作り、んで実験のレポート。

そいでもって、シロップの耳コピもやらねばならん。

多忙と知りつつ、一気に物事を終わらせられない性分で、ちょくちょく休む。

根がのんびり屋というか、愚図というか、ノロマというか、そんなんなのだろう。



夕方になって、バイトに行く。バイト前には必ずGRAPEVINEの「光について」を聴く。

まさにそれは「光」だ。闇をくぐり抜けてきて、それでもまだ残る光だ、と思う。

その慰めも、最中にはやはり忘れる。

一日一回のミスも、一日数回の罵倒も、最中に置いてくる。

そう出来る分だけ、ありがたいのかもしれない。



昨日はeastern youthのライブに行ってきた。

俺の聴きたい曲を全部やってくれた。「踵鳴る」のイントロが鳴った時は、心が震えた。

最後の「Don Quijote」は、「今回は絶対歌うまい!聴くに徹する!」と思っていたのに、

歌の大部分を歌ってしまった。

吉野さんの、あの顔と、動き。勘ぐりなんて、まず出来ない。

だって、絶対そう思ってるんだから、そう信じているんだから。

じゃなきゃ、あんな顔や、あんな動きや、あんな声なんか絶対に出来ない。

そして、ちっぽけな自分に気付く。

彼は「俺もお前らも同じ」と言う。でも、俺はそうは思えなかった。

だって、気迫が違うもの。気概がない、俺には。



それでも、思うように、生きるしかない。今は歌う。そうやって、生きる。

いつか。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=9K9LsRIOa_g

今日の一曲は、eastern youthで「沸点36℃」

素晴らしい。何度でも言う。素晴らしい。
★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]