忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の耳コピカテゴリの更新。今回はナンバガ編。

どのスコアにも載ってない名曲、イギーポップファンクラブを解説。

一応書いておくけれども、今まで同様ギタボパート(今回は向井氏)しか

解説出来ないので、そこはご了承ください。

まぁ、コードが分かれば色々と分かるだろうし。



では、解説。

ノーマルチューニングで、カポも要りません。

最初の特徴的なリフは、単純にコードネームで表すと、

「E A E A G#の仲間 Aの仲間」と表せるのだけど、

「E A E A」 部の「A」はローコードではなく、セーハの省略コードでやってる様子。

六弦から数字で表すと、「x 7 7 6 5 5」のA(xはミュート弦)。

面倒だけれど、こちらで弾くとEからグリスの効果を得つつAに繋げられる

という効果があるようです。

で、後半の「G#の仲間、Aの仲間」は、向井氏お得意の「俺押さえ」で、

前者G#は上記と同様に表すと「4 x 4 4 0 0」、後者Aは「5 x 6 6 0 0」。

これでリフは弾けます。

で、リフが終わったら、今度はパワーコードによるリフワーク。

全部パワーコードで「E B C# B」を循環。

最後だけ指を動かしてC#に繋げるけれど、書くのがメンドいので省略。

六弦と五弦をつかってC#に伸ばすようにすれば弾けるはずです。

で、歌が入る。

基本は上記リフと同様パワーコードで、

「E B C# B」と「E B C# G#」のコードの循環。

奇数回が前者、偶数回が後者、と言えば、聴いたことのある人は分かるはず・・・。

これで進み、「あの曲を~」以降は「A Am C E F#m A Am」の順でローコードを弾く。

F#mだけはまた向井氏の俺押さえで「2 x 2 2 0 0」なことに注意。

で、サビ。

向井氏は、若干ハイポジのパワーコードリフでここを弾いてる様子。

E「x 7 9 9 」→B「7 9 9」→C#「9 11 11」→B「7 9 9」を循環させればOK。

サビ終わりの流れはローコードのE一発でOK。

たまにEmの仲間「0 2 2 2 0 0」を混ぜるとそれっぽくなる。

ソロを抜かせば、以降は上記コードの循環を上手く当てはまるように弾けば

弾けるはずです。

で、ソロだけれど、向井氏はライブ毎にソロが違うので、

非常に取りづらいし、ここに書くのも非常に面倒だから、とりあえずヒント? を。

9フレ11フレあたりで構成されるスケールと、

12フレ14フレあたりで構成されるスケールを、チョーキングを混ぜて弾けば、

それっぽく聴こえるような気がします。

実際、自分もあまり弾けてません。



これで、OK、なのか?

まぁ、とりあえずコードが分かれば良い人用と言うことでご了承ください。

案外出回ってないんでね、この情報。

後、蛇足的だけど、音作りに関しては、

とりあえずシングルコイルのギター(出来ればテレキャス)のPUはセンターで、

ハイを上げてギャリギャリにすること。

歪みは意見が分かれるけれど、自分はある程度かけて良いと思ってます。

歪み無しでボリュームだけ上げると、パワーコードが全然映えないです。

自分がコピーした時は、とりあえずBD2をかませて、

歪みは9時、ボリュームは2時くらいだったと思います。

欲を言えば、アンプ(アンシミュ含む)もVOXにすると尚良いと思う。

他のアンプだとやっぱりちょっと違う感じです。



ふぅ、今回は大変だったなぁ。

とりあえず、まだ何かネタが出せるようならば、出していきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
すごく参考になりました。
NONAME 2011/02/01(Tue)00:02:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]