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躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
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昨日は久々のライブ観覧。

バックホーンと時雨の日比谷野音での対バン。

着くなり異様な人の数に、早速嫌な感じ。

大規模なライブには付き物だが、やはり嫌だ。

今度行くのは小さめのライブハウスにしよう、と小さく決心した。

で、どうやら俺は勘違いをしていたようで、

野音のチケットはほとんどが指定席で、当然そちらが優先される。

俺が当たった立見席は指定席のさらに後ろの、

ほとんどお情けみたいなスペースだったようで、とにかくステージが遠い。

あぁ、こりゃやってる人達を見るのは無理だな~、と、早速萎える。

とりあえず、音だけ聞ければ良いかな、と、一応前向きに考えた。



で、始まり。時雨のイベントなので、やはりバックホーンが先。

危惧していた通りにバンドはほとんど見えず、

とりあえずそれらしきシルエットが確認できる程度だった。

でも、遠目にも山田氏と栄純氏は動きまくっていた。

バンドの音自体の感想と言えば、

とりあえず山田氏の魅力が半減してしまった、と書かざるを得ない。

やはり喉を労わる、というか、喉を潰してしまったようで、

シャウトをほとんどせず、綺麗目の甘い声に抑揚をつけて歌うことしか

出来なくなっているようだった。

それはそれで良いのだけれど、やはり昔の音源が好きな俺からすると、

シャウトが無きゃなぁ、というのは感じざるを得ない。

後は、最近の音源はそれを反映してか、個人的に好きな曲があまりない。

今回知ってた曲は、赤眼の路上、未来、光の結晶、コバルトブルーくらいだったか。

とりあえず、色々な悪条件が重なった上だったから仕方ないのかもだが、

恐らくもう観に行かないかと思う。うぅむ、残念。



で、観ている時に、俺の前に陣取っていた、いかにもバンギャな女が

頭を振りまくり、それによって長い髪がぺちぺち俺の顔に当たるので、

それはそれはイライラした。別にヘドバンくらいは構わんから、

せめてゴムとかで髪を止めろこのビ○チ! 等とは言えるはずがない。

ちなみに、時雨がやってる際も当たったので、

さすがに軽く小突いたら、以後控え目になりましたとさ。



で、時雨。

どうにかこうにか人々の間を通して、TK氏のシルエットだけは確認。

栄純氏ほど大仰に動かないが、震えるようにギターを弾く仕草は好みだ。

で、感想だけど、音のクオリティだけで言えば、

俺が見てきたライブの中ではトップクラスであった。

野音とか野外は、本来音が屋内より劣ってしかるべきなのだが、

このバンドは野外のハンデを乗り切って、余りあるだけの力があるように思った。

とにかくTK氏のディレイギター。正直堪りません・・・。

ありきたりな言葉だけれど、とにかくめちゃくちゃ良い音だった。

音源とほとんど変わらないのが素晴らしい。

345さんのベースも、たまにファズっぽいのを踏んだ時、

物凄い音を出していたし、ピエール中野氏は何が凄いって、

多分一番凄いのはバスドラなんだと思った。特にツーバス。

TK氏の声の調子も良いように思えたし、345声高っ! とか、

うわさ通りピエールのMCキモッ! とか、

まぁ、悪条件の中で割りと楽しめた。

でも、とにかくTK氏のギターだ。ああいう音を俺も出したいものだ。

とりあえず、音作りに影響を及ぼしたバンドとして、

シロップ、ナンバガ、そして時雨が加わりそうである。

そうそう、どう考えてもライブじゃやらんだろ、と勝手に思っていた、

knife vacationとかをやってたのには驚いたな。

TK氏がほぼ音源通りなのが凄いんだよな。

ライブじゃここは省いて~、みたいなのが最小限になっている。

ディレイのおかげもあるのだろうけど。



まぁ、約4000円のチケットの、元は取れたかと言えば微妙だが、

とりあえずそれなりに満足はしている。

とにかく、次はあんま人のいないようなライブハウスに行こう。

まぁ、今後はほとんど行けなくなるのだろうけれど。



さて、ライブに行くなどして余裕ぶっこいていたら、

地味に次のレポート期限が迫っている。まだノータッチである。

まぁ、それなりには早く終わると思うから、とりあえずやってしまえ、と。



さてさて、むにゃむにゃ、ふ~らふら。
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