忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなの前にギターをもって出て

視界は半分カーテン掛かっていて

手なんか冷たくて震えてて思うように動かなくて

立ってるだけでやっとで声も震えて

マイクもいい音出してくれなくて

大きい声張り上げるからすぐ喉が潰れて

醒めた目で見られて

悲しい気持ちになって



そんなことは嫌だから

確かに嫌なんだから

「俺は出来る」、「試合中は自分を天才と思え」と

まるで中坊のようなそれを

普段は馬鹿にして、忌み嫌っているそれを

使う、ということ。



結局誰よりも不誠実で真摯でないのは俺なんだな。
PR
今、ちょうどテレビで野球の日本代表の試合を見ているのだが、

どのスポーツでも「世界戦」になると、

実況の人だけじゃなくて解説の人まで興奮して声を上げちゃうよね。

普通のリーグの試合じゃあそうでもないけれど、

やっぱ国をあげてのことだから解説の人もリキが入っちゃうのか。

・・・、こういうことで国家主義とか左翼右翼のことが頭に浮かんじゃう俺って、

ちょっと捻くれてるんだろうな。もっと純粋に楽しめばいいのに。

純粋がどういうことを示すのか、よく分からないけれどね。

盲目的なのと純粋なのは違うけれど。



明日は何と大塚愛バンド、シロップバンド、ナンバガバンド、と三つのバンドの練習がある。

なんという肉体酷使・・・。まぁ、おかげで他の日は若干暇になるんだけれど。

とりあえず今は大塚愛のHappy Daysを必死に練習中。

俺はバッキングギター担当で、難しいソロフレーズとかは無いから、

とりあえずまぁ楽と言えば楽なんだが、バッキングはバッキングで

ブリッジミュートのオンオフが激しかったり、

ほとんどダウンピッキングで弾かなきゃならなくて手首が痛かったりで結構大変。



シロップも曲を増やすし、ナンバガもあの超絶に難しい「転校生」をやるだろうし、

うぅむ、今日はきちんと練習をしなければ・・・。

いつもPCをいじる片手間的な練習になってしまうからなぁ。



ていうか、練習の基本はホントにその曲を聴くことだと実感。

楽譜を見ただけじゃ分からないグルーブとかもあるし、

しっかり聴き込んだ曲じゃないと、やっぱ適当になってしまう。

大塚愛に関しては特にそうだな。こういう助っ人的に入る曲ではそれが顕著。

まぁ、何にしろ、「練習」するか。
久しぶりの日記。この一週間はバンドの練習が詰まっていて忙しかった。

で、前に言っていた通り、忙しいからこそ「早寝生活」をしようと、

PCをする時間だとかをなるべく削り、最小限の学校の課題、

最小限のギターの練習のみをして生活してみた。



すると



「最近のマイブームは?」という質問に、

「はい、早寝です。」と答えたくなるほど早寝が気持ちいいことに気づいた。

健康指向って本来あんまり好きじゃないんだけど、

やっぱなんだかんだで身体が資本なんだなぁ、と実感。

あれだけ毎日襲われていた倦怠感にも、早寝をすると襲われない。

まぁ、これからは、早寝とはいわずとも、無駄に起きずになるべく早く寝るようにしよう。

怖いのは嫌だからな。



話を変える。

「転校生」という曲をナンバガバンドでやろう、と軽い気持ちで俺から提案したのだが、

やってみるとこれが超絶に難しい。

イントロに向井秀徳氏パートのアルペジオがあり、そこは俺がやるんだけれども、

早過ぎるし指は動くしで全然弾けない。っていうかこんなの人間が弾けるのか?

最近何となくギターが上達したような気がしていたが、

そんな気が一気に消え失せるほど凹む。

っていうかよく聴いてみると、この「転校生」という曲、ナンバガの中でも最高クラスに難しい。

無謀すぎるだろ俺・・・。よく考えてから物を言おう・・・。

まぁ、このバンドはそれなりに長いタームでやっていこうという話なので、

現段階では出来なくても良いには良いのだが。



んで、大塚愛バンドの「Happy Days」も普通に難しくて萎える。

タイトルも某アニメに似ていて萎える。

来週の月曜日までに二つともそれなりの形にしておかないとマズい。

練習・・・しないと・・・。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=TrrrKJ5apKA

今日の一曲は、ゆらゆら帝国で「ゆらゆら帝国で考え中」

Voさんギター上手すぎだろコレ・・・。歌詞も秀逸。どうぞ。
昨日は早く寝るだのなんだの言っていたのに、結局ベッドに入ったのは

某アニメを観終わった2時過ぎ。全く言動が一致しない不審人物である。

で、何故か汗だくで7時前に目が覚める。いつもより酷い倦怠感。

覚醒と睡眠の間で、「スローライフ」という言葉を何度も反芻した。



それでも怖いので学校へ登校。

今日は昼休みに大塚愛バンド、夕方にシロップ、で6時からまた大塚愛バンドの練習と、

ハードな一日である。



シロップはベーシストを入れての初めての練習。

ベーシストの彼は俺と同級生なんだけど、昔からそれなりにやっていたらしくて、

「空をなくす」をほぼ完璧に耳コピしていた。資料に頼らねば出来ない俺とは大違いだ。

俺自身としては、今日は声もあまり調子が良くなく、ギターもやっつけ過ぎ。

不完全燃焼。ほんと声は日々調子が変わるものだなぁ。

この前誉められた時は艶のある声が出せていたのだが・・・。

とりあえず本番はそういう声が出せるように調整しないと。



で、大塚愛、これがまた難しい。ギター殺し。いや、正確には俺殺し。

もっと正確には下手糞な俺殺し。出来な過ぎて凹む。

練習中に、良くないとは分かっていても弱音を吐いてしまうほど凹む。

アジカンのギター君がそういうことをした時、俺は悲しかったのに、

俺もまた同じことをやっている。知らないうちに。

嫌だなぁ。醜いなぁ。耳鳴りがするぜ。



イライラと寂しさが溜まって、一人で安くなったビールを飲んでる。

不味くはないぜ、酔ったふり。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=lUVWueaHjlQ&feature=related

今日の一曲は、FoZZtoneの「フラッシュワープ」

一緒に踊ろう。
何度も言うようだが、最近無駄に寝る時間が遅くなっている。

早くても1時半。普通が2時。酷いと3時だ。

それまで何をしているのかというと、ギターをポロポロ弾きながらPCをいじる、そんだけ。

ギターをやるならきちんと練習した方が良いわけだし、

PCをいじるのはちゃんと節度を持たないと行くとこまで行ってしまうわけで。

う~ん、「改善しよう」なんて口で言うのは簡単だけどさ。

まぁ、大学生のうちはある程度堕落するのも良いとは思うけど、

どっかで歯止めをかけないと、言うならば埒が明かない。

疲れるのが嫌ならば、ある程度の堕落とある程度の自律が必要なのかもしれない。

自律しすぎても、堕落しすぎても、それが極端なら疲れてしまうのだ。



最近、というか昨日、ちょっと思い立つことがあって、ある小説?を書き始めた。

この小説は今までたまにこのブログに載せていたオリジナルの物ではなくて、

ある漫画を題材に置いた物。

言い方が合っているのかどうかわからないが、言わば「同人誌」のようなもの。

あ、たぶん違うな。ある漫画のキャラを使って、書く小説、そんなん。

そういう、「ある程度設定の固まっている」中で書いてみるということをしてみたかったから。

やっぱオリジナルとは違う難しさがあるよね。

言葉、行間、文字のリズム、展開、それに背景。

小説というのは、書けば書くほど、それに対して不安になってくる。

何度推敲しても、結局は完璧なものってほぼ100%生まれない。

まぁ、それでも結局俺の場合快楽の産物として出しちゃうんだけども。

・・・何にしろ、文を書くのは難しい。それだけ。

あ、ちなみにこのブログにそれを載せる気はないのでご了承ください。

広いネットの海のどこかに垂れ流すつもりではいるけれど。



今日の昼は暖かかったな。ああいう日が続けばいいのに。

それでも、冬はもうそこまで来ているらしい。



酷く眠い。とりあえず風呂に入ろう。最近こんなんばっかりだ。
★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]