忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も九時半起床。

2限の授業は、授業案内の冊子では「試験無」と書いてあったので履修したのに、

いざテスト期間になると、「人数が多いのでテストやりま~す」とか、マジ勘弁、と。

しかも評価方法がテスト7割、出席2割、レポート1割って、今流行りの偽装かよ。

来週からはいよいよテストが始まる。のに、バンドも忙しくなっていく一方だ。

充実してるって? 予定が充実していたって、心が充実していなけりゃな。



バンドも忙しくなっていく一方と書いたが、どうも最近の俺はそっち方面でツイているのか、

昨日の、ピロウズでトリをやるという話以外にも、

前回好評?だったナンバガバンドで、外のライブハウスでやらないか、との話も来ている。

ナンバガバンドのドラム君のツテで、秋頃に出来るかも?とのこと。

その企画が仮に前倒れになっても、他のライブハウスでやろうぜ!と、

何故かノリノリのドラム君。

俺も正直、外では一度はやってみたかったし、これも二つ返事でOK。

他の二人のメンバーの都合が取れるのかな、と心配したのだが、

意外に彼らもノリノリだったらしい(笑)

このバンドは今までやってきた中で(もちろん現在進行中のもの含め)、

メンバーの腕関係なく、完成度が一番高い、と、胸を張って言えるバンドである。

そんなバンドが再び動き出すのは、俺としても嬉しい。

何だったらこのバンドで、オリジナルをやっても良いしね。

何だかんだで、一番ノリノリなのは俺だな(笑)



さて、風呂に入って、アニメ観て、寝よ。

あれ?テスト対策は?練習は?

いや、バイトだったから、うん、まぁ、バイトだったからさ、うん、ね、うん、バイ、うん、はい。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=bWIrPL4IhZ0&feature=related

今日の一曲は、the pillowsで「ハイブリッドレインボウ」

バンプがカバーしたことで有名なこの曲。

バンプのも悪くないけれど、っていうか普通に全然良いけれども、

今きちんと二つを聴き比べると、俺はこっちを選ぶかなぁ。

あくまでも、ストレートを投げてくる、って感じだ、ピロウズ。

例えそれがバカスカ打たれようともね。是非どうぞ。
PR
今日も9時半起床。

2限に個人練を入れていたので登校し、練習。

今回やる予定のゴーイングとアートは、前回のナンバガやロストほど難しいフレーズは無いが、

それでも練習をしなければ出来ないわけで。まぁ、仕上がる時間は早いわけだけども。

そういうわけで、その二つの練習をしていた。

一緒に練習に入ってきた素人バンドのベースさんは、

ちっとも上達していなかったのが笑えた。笑わなかったけれど。それが最高の罵倒だけど。



昼休みにゴーイングの練習。とりあえず一曲完成したな。

あと2、3曲はやりたい。でも、こういう綺麗系の歌は、なぁなぁで歌うと出来が酷い。

歌うならば、きっちりと歌い上げたい。自分の為にも、メンバーの為にも。

3限に英語を受け、4限。

特に予定も無いので、友人とガリガリ君ナシ味を食っていると、

急に現れた元アジカンバンドのベース君とドラム君。

そして開口一番、「次のライブのトリになるバンドやろうぜ!」

意味が分からない人が多いと思うので、説明すると、

次のライブでは2年生バンドがトリ(ライブの一番最後の出演者。当然美味しい)になる、

という話だったのだが、正直俺には関係のない話かな、と思っていた。

が、ここに来てこの話。確かに、このメンバーならば実力的にもトリになれるだろうな。

やはりこうやってバンドをやっている身として、そういうことはやりたいわけだ。

上記の様なまどろっこしい思考をすること無しに、二つ返事でOKを出す。



「あ、じゃあ耳コピよろしく~。」

え。

しまった。ここに来ての耳コピ要求。これは厳しい。

本番まで一ヶ月を切ってるのに、苦手の耳コピか。

しかもトリの場でアホなコード弾いたりなんかしたら・・・。ぞぞぞ。

とりあえず、やりたいのだから、やってみるしかない。

案外やろうと思えば出来るのか?耳コピ。いや、シロップの時散々だったもんなぁ。

はぁ。あ、ちなみにやるのはpillows。詳しくないから尚更アレなわけだが。



で、5限に授業。6限に飯を食って、7限にアートの練習。

どうもこのバンドは音量バランスが悪い。ギターの先輩の音が小さい。

でも、なかなか上手く調整できないのがマルチエフェクタークオリティー。

俺自身使っているから良くわかるけど、そういうのはコンパクトのが全然楽。

俺のギターも、歪ませると音がどうもこもって隠れがちになってしまう。

テレキャスはクリーンだとめちゃめちゃ映えるんだけどなぁ。

曲の出来以前に、そういうとこのが大変。まぁ、本番はPAさんが調整してくれるだろうが。



さて、明日の授業の資料を作って、テスト対策やギターの練習、歌の練習。

忙しくなって参りました。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=TtYJwJ_YeWk&feature=related

今日の一曲は、the pillowsで「Last Dinosaur」

うぅむ、正統派ロック。変な小細工無しの、ストレート。

そんな感じだ。っていうか、Voの人、「立ち方」がかっこいいな。

佇まいがかっこいい人って憧れる。是非どうぞ。

天才と呼ばれる人々は、

概して社会適応能力に欠け、

普通の人間に言わせれば、

「ダメ人間」だ、との意見。

宮崎駿も、ベンジーも、

夏目漱石も、ジョン=レノンも、

概ね、そうだと言う。言ってみる。

それに大いに触発された彼は、

「僕も僕も」とその気になって、

頑張ってそんな風に振る舞ってみる。

そして、完成される「ダメ人間」。



バイトで、ちょっと馴れ合って、唾を飛ばして喋る。

いつものように、フッと我に返って、飽きれて呆れる。

左手の小指が歪んでいることに気づいた。



どうにかしてみないと。

強迫観念を胸に秘めて、眠って起きた朝。

いつも通りの朝が来てるはずだろ。



そんなのどうでも良いけれど、

ジョンもポールも歌上手過ぎるだろ。

誕生日から一夜明けた。21歳になってしまった。

おめでとうメールが親からしか来ないという仕打ちに凹んだが、

「あぁ、そういう風な感じで生きてきたからな」と思うと納得した。

21歳か。21歳というと、ART-SCHOOLの木下氏が「汚れた血」っていう、

俺の好きな曲を作った歳だって言ってたっけか。

あ、あとこのブログも祝一周年だわな。

アクセス数は決して多くないけれど、コメントしてくれる方、ありがとう。

ありがたいです、かなり。茫漠としたネット社会でも、ちっとは繋がってるって思える。



今日は9時半起床。最近この9時半起床も何だか辛くなってきている。

2時半に寝るのが普通になってきたもんな。新聞配達のバイクが来るのをベッドで聞いて寝る。

で、2限の授業でもキッチリ寝る俺万歳。

単位を取るためだけの授業で、特に大教室のものは寝るのがデフォ。

起きてる時も小説読んでるし。大学生ってこんなもん、と、知らない癖に言う。



昼休み。ゴーイングの練習。

キーボとベースが用事で、ドラム君が風邪で欠席、いるのは俺とギター君のみ。

一応合わせたが、まぁ、全然実感湧かないよね。

一応一曲は完成したから、次までに他の曲の練習をしなければ。



3限に心理学の授業を受け、4限に昼飯を食い、

5限に同級生の個人練に無理矢理入り込んで音作りをして、6限にART-SCHOOLの練習。

「MISS WORLD」という、アート初期の代表曲を合わせたが、

エフェクターの踏み分けが非常に面倒臭い。

足技もきちんと練習しないとすげぇカッコ悪くなるな。

バンドとしても、弦楽器隊はまぁまぁなのだけど、ドラム君が意外にアレでやや困る。

リズムが揺らいじゃうと、他が良くても一気にクオリティが下がるからなぁ。

おまけに最近マイクの調子がまた悪いらしく、

ハウリまくる為に小さい声に設定せざるを得ず、歌も不完全燃焼。うぅむ、だ。

まぁ、別に今まで経験したことが無い事態なわけじゃないから、

これから改善していければ良い。これは焦らずやっても大丈夫。



ただ、他の自己実現は、なるべく焦った方が良いねぇ。

曲の大元ぐらいは作ってみて、信頼のおけるようなメンバーを集めてみて、

音を出して固めていく、ってのが一番近道だとは思うんだよね。

信頼のおけるメンバー、か。ギターいないな(笑)



さてさて。自分の研磨も忘れずに。左手をせめて常人レベルまで上げなくては。

21歳の、挑戦始まる。踏み出す足は いつだって 初めの一歩 って、誰かが歌ってたなぁ。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=AHChc2I7FKk

今日の一曲は、The Beatlesで「While My Guitar Gently Weeps」

この前ツタヤで、Beatlesの「ホワイトアルバム」を借りてきて、

やっぱりアホのようにみんなが騒いで、語らって、崇拝しているだけはあるな、と。

歌、なんだよね、俺が好きなのは。まさに、歌の元本というか、そんなん。

演奏とかも、これ現代でも全然通用するだろ。

是非是非、ご覧あれ。
今日は九時半頃起床。前日、あまりに眠くて夜の八時から十時くらいまで寝てしまう。

「これじゃ、今のうちに寝ないと寝れなくなる!」と思い、

さっさと風呂に入って十二時前にベッドに入る。

案の定寝付きは悪かったが、一時頃には眠れた。で、九時半起床。

別にそこまで疲れてもいないだろうに、どんだけ寝るの俺、と思ったのだった。



その後、部屋で今日発表する英語のプレゼンをささっと作り、パンを食べて学校へ。

三限に英語、四限は図書館で睡眠(!)、五限に発達心理学?の授業を受け、

食堂で夕飯に唐揚げカレーを食べて一時帰宅。

で、七時半くらいに再び学校に行く。部室でギターの音作りをしたかったため。

九時頃にほぼ完了して帰る。

横目に、同じサークルの先輩や同級生達が部室付近でたむろっているのを見る。



帰り道、ふと、考える。

そういうフィールドに立とうと思っているだろう人間は、やはり相当数いるようで、

俺とかは、まず無理だろうに、何でこんなことしているのだろう。

彼らもしかりだが、俺とか、別に良いじゃないか、と。

それなりに輝かしい未来が、普通に普遍的な生活を送れば、くっついてくるじゃないか。

何かしらを言おうとか、そんな風に思っているのなら、

他にもっとやりやすい道があるだろう。

小説家とか、それなら普通の職業と兼業して・・・。

あ、それならこっちも兼業とか考えれば一緒か、うぅむ。

などと考える。

結局、答えなんて出るはずないだろうにね。

でも、何か部員の皆の後ろ姿とか、そんな様子が、何か凄く悲しいんだよな。

それは俺が悲しいからなのか。投影?気持ち悪っ。



どうでも良いが、テストが迫る。レポートも増えてきた。地味にヤバい状況だ。

一つずつ、潰していく以外道は無いんだから、さっさとやろうね。

わかってるはずだからね。お願いしますよ、ホント。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=2R6S5CJWlco

今日の一曲は、Bloc Partyで「Helicopter」

久々の洋楽。昨日初めて聴いたのだけれど、ガツン。

OasisのWhateverを初めて聴いた時くらいの衝撃(曲調全然違うけど)。

やっぱ洋楽も良いよね、うん。

是非どうぞ。
★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]