忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイトを無事に辞め、仕事着もきちんとアイロンをかけて返した。

そんなことをしても、特に身辺整理なんて気分にもならず、

深夜2時過ぎに寝て、昼の12時に起きる生活をし始めた。

渦に巻き込まれているときは、上手いこと気付かないものだな、と毎回思うのだが、

暇というのは、常に味方でいるわけでなく、敵にもなり得るということだ。

手に届かないものを追っている時の幸福感、ってやつか。



久しぶりに今日は散歩をした。

夕方に部屋を出ると、意外に涼しい。もう8月も半ばを過ぎたから、

夏も全盛期を終えたということだろうか。

そうだよな、高校生までは、甲子園が終わったら何となく夏も終わりみたいな感じだったしな。

コンビニでジャスミン茶を買って出発。

して早々、「造花の道祖神」に向かって殊勝に手を合わせる父親と子供。

何とも形容しがたい気持ちになった。

道祖神にも、彼ら親子にも罪は全くないのだが、

非常に嫌な、狡猾な悪意を感じざるを得なかった。早々に通り過ぎる。



デカい一眼レフカメラで空を撮る男。

どうせ報われないけれど、俺も同じ穴のムジナだから笑うことなんて出来ない。

ちなみに俺は写真は嫌いだ。



犬に散歩される奥様方や、井戸端会議の被害にあう犬、

こちらを見て何か口の中で喋って通り過ぎる少年、

犬を抱きかかえる少女(野良犬だったら良かったが、飼い犬だった)。



散歩をすると、たいていその風景が、俺に何か警告するというか、

何かそんな感じになって、俺は「今のままじゃダメだ」との結論に至る。

もっと、曲を作らないと。もっと、ギターを練習しないと。

もっと、本を読まないと。もっともっと、感受性豊かであれ。

弱い風が吹いても、いちいち音を立てて葉を揺らす垂れ柳のようであれ。



垂れ柳の枝の間には、シャレコウベがかかっていると言う。



1週間後には、サークルの合宿がある。

ついつい行くと言ってしまい、費用の4万円を工面するのに苦悩中。

まぁ、あるにはあるけれど、今週はかなり切り詰めなければならない。

ていうか、そんだけあったらエフェクターとか大量?購入できるのにね。

まぁ、学生時代の思い出作り(笑)は貴重らしいですからね(笑)



あ、あと、実家に帰ってからは例の如く更新がかなり疎らになると思われる。

いつもの理由+せめて、あっちにいる間くらいは、アナログに生きなきゃな、と思うので。

誰も気にしないだろうけど、一応。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=6UC5uBAZqeo&feature=related

今日の一曲は、FoZZtoneで「茶の花」

道徳 は 水物 さ

どうぞ。
PR
今日もさりとて上手いことバイトをこなし、遂に明日がラストバイトと相成った。

なんだかんだで5か月近く働いたのか。

まぁ、なぁなぁながらも、それなりに頑張りましたよ、えぇ。知らないけど。

これで一息つける、のか?

それは俺の心が決めることだが、多分25日まではそうでもないんだろうな。

まぁ、自分で撒いた種です。どうにかしましょう。



猿をはじめとする、種々動物に発情期があるように、

俺もまた、最近そんな感じである。

なんかこう、久々、ホント五年ぶりくらいに、人肌恋しいというか、

女肌恋しいというか、そんな気分だ。ひどく情けない気分だ。

まぁ、どう取り繕っても、性衝動はなくならないから、どうしようもないわけだけど。

だからと言って、何か行動してみようとか、そんなことは思うだけで、

実行できるはずもないんだけれども。



田舎から、ブドウが届けられた。まったく郷愁を誘う味である。

今回の帰省は、俺を安らぎに導いてくれるのだろうか。



さて、笑って言おう、また明日。

アニメの規制がとても厳しくなり始めてから、

そこまでニコニコ動画を見ることもなくなった、もとい、時間が少なくなったのだが、

「演奏してみた」タグはそれでも覗いてしまう。

上手い奏者はやはり多い。

有名どころの奏者には最近興味が薄れてきたのだが、

「Keygazer」さんという奏者さんが、もう俺のツボをツキまくり。

アートスクールのコピーや、アニソンを「オルタナっぽく」弾く人である。

この人のおかげでBloc Partyのファンになったと言っても過言でない。

そしてここにきて、ZAZENのコピーですか。もう素敵過ぎる。

素敵過ぎて、普段滅多にしないのだけど、他人のブログにコメントしてしまった(笑)



こういうのを見るとね、もうね、ムラムラっとくるんだよね、俺の悪い癖で。

NUMBER GIRLの「シブヤROCKTRANSFORMED状態」聴いて、

パソコンの前で思いっきり頭振って、気付くとギター持ってきて適当に弾いて歌ってる。



報われたいな、とは常々思うけれど、

それよりもっと、もっともっと精神的な高揚を味わってみたい。

時間が欲しいな。

緒が切れるまでは行かないけれども、

ひだまりスケッチ365が、1時半から放送予定のところを、

急に3時に変更とか、そういうのはまさに堪忍してください、と。

こっちは放送に合わせて風呂に入ったりして万全の態勢を整えてるわけだぞ、と。

明日のバイトに支障が出ないように、観たらすぐ寝られるようにしてるのだぞ、と。

はぁ。



代わりに、高校生バンドが云々な番組を見るわけだが、

特に来るものもない。いや、高校生に来る方がおかしいか。

俺が高校生の時、あんなに眩しかったっけ、とか考える。

まぁ、後悔はしてないつもりだが。



そういえば、明日からライジングサンが始まるのか。

俺の友人も数名行くらしい。今年はメンツが超豪華だからなぁ。

まぁ、感想を聞いて酒の肴としよう。



最近、欲しいものが一杯ある。

いや、欲しいものは常にあるのだけれど、今回は明確にコレと定まっている。

まず、歪み系のコンパクトエフェクター。

俺のマルチは優秀とは言え、やはりマルチ。歪みの音色はやや悪い。

そこで、マルチにコンパクトエフェクターを繋げよう、と。

候補としては、やはり王道のBDか、個人的好みからTSシリーズの何れか。

BDの方が安いし、使い勝手が良いし、初めてのコンパクトエフェクターだし、

まぁ、お試しって感じで、近日中に買っちゃおうかな、と。

いずれTSも買うかもなぁ。てか、やっぱ最終的にコンパクトに移行したいよね。

他にも、スモールクローンとか、ADとか、挙げればキリがないのだが。



他には、質の良いヘッドホン、同じく質の良いイヤホン。

後は、う~む、もっと小説を読みたいなぁ。それは時間の問題か。

ライブの待ち時間に暇だから、芥川龍之介の「河童」を途中まで読んだけど、

文がどうのこうのは置いといて、面白い作品だと思った。

完全に話がズレてます、はい、3時待ちなので眠いんです、はい。



能登さん声良いなぁ~。

ギャイーン。
やっと夏のライブ、「サマコン」が終わった。

今回はギタボパートを三つのバンドで掛け持つという、自己記録更新をしたので、

やはりそれ相応にキツかったライブであった。

とりあえずいつも通り一つずつ反省と考察?をば。



一日目、ゴーイングアンダーグラウンドで出る。

天然馬鹿キャラのキーボ君が毎回のようにミスを連発するのが心配だったのだが、

その心配はしっかり裏切らないキーボ君。初っ端の音を外すというテロ行為を行ってくれる。

それもあったためか、いつもよりも息が合わない。

メンバーはそれなりに良い面子を揃えたつもりでいたのだが、

リードのギター君がリズム感が無く、だがリード故に音がデカイのでそれにつられる。

何かそういうのが気になると、歌に集中出来なくなるのだ。

結局、自分としては不完全燃焼のまま終了。

緊張それなりにしてたし、最初だったしなぁ、とも思ったが、うぅむ。

やった曲: STAND BY ME グラフティー かよわきエナジー



二日目、ピロウズでトリの舞台に立つ。

今回のライブは二部構成になっていて、二日目の最後が第一部のオオトリということになる。

そんなわけで、同級生やら上級生やらに「まぁ、トリですからシッカリと」みたいに、

プレッシャーを与えまくられる。いちいちそれにビビるものの、

まぁ、本番になったら楽しめば良いや、とは常に思っていた。

で、本番。

ノリの良い曲を中心に選んだ結果か、トリという雰囲気のおかげなのか、

演奏は正直全体練習の不足と耳コピクオリティーのため、処々いい加減なのだが、

サークル員の皆さんもかなりノってくれて、気持ちの良いライブになった。

俺としても声がかなり出てくれてノビノビ歌えたし、ギターは、まぁいい加減なりに出来た。

やってる時の記憶があんまり無いんだよね。

最後の曲が終わって、俺が気持ち良くてギターを上に掲げたのと、

ふと横を見たらギター君が客に向かってダイブしているのが見えたのは覚えてるけど。

最終的にこういう演奏ってのは、気持ち良くなったもん勝ちなのかな、とか思った。

やった曲: Blues Drive Monster Carnival Last Dinosaur Hybrid Rainbow



三日目、アートスクールで出番。

正直、トリのピロウズが終わって結構脱力してしまっていた。

まぁ、それでも本番前は緊張するものだが。

で、始まる。二曲目あたりまでは調子が良かったのだが、

休み無しで三曲目に入る予定だったのだが、ドラム君が疲れた?らしく、

二曲目の最後に妙なドラムプレイを見せて、勝手に辞めてしまう。

このサマコン、夏なのに窓を閉め切って行うので、室内はかなり暑い。多分40度越え。

暑さにやられてしまったのか!とかヒヤっとしたが、とりあえず持ち直してはくれたのでOK。

しかし、今回はPAさんとの兼ね合いが悪く、どうも音が自分に良く聴こえない。

ゴーイングと同様、不都合が生じるとどうも気が散ってしまうようだ。

特にリードギターが全然聴こえないから、演奏が凄くダサくなってるように感じて不快になる。

おかげで、歌にも支障が出てしまった。

実際は、演奏している側と聴いている側では、音の質に差があるのは日常茶飯事だ。

それを忘れて、俺が駄目になっては本末転倒である。これはかなり反省。

他がダメでも、俺が引っ張るみたいな姿勢が見せられないんじゃ、

何のためのギターボーカルだよ、偉そうにしてんじゃねぇよ、と。

ちょっと慢心していたところがあったかもしれない。

素人は慢心が無いところが良いところなのに、それが無くなってはダメダメだ。

色々と反省点の残るライブだった。

やった曲: あと10秒で MissWorld Evil アイリス



最近、俺もようやく他人に認められつつあるのだろうか、

色んな人から色んな事を言われるようになった。

嬉しいことに多いのは、「声が独特で格好良い」とか、「歌い方が面白い」とか。

まぁ、怖い先輩に「もっと歌を練習しよう」とも言われるんだけど。

まぁ、その先輩も「そのうち良いフロントマンになる」と言ってくれて、嬉しいわけだが。



それでも、これから先、どうなるのだろう、とか、

他のバンドの準備中に考えてみたりもする。



まぁ、歌いまくって、結局世間様に認められないんだとしても、だ。

その時はその時で、保険掛けまくりの人生大成功、と、逃げれば良いんだし、

もし嬉しいことに認めてくれるのだとしたら、そっちに進んで頑張ってみたい。

まだ時間はあるはずだろう、まだ。

もっと根本的な練習、録音だとか、機材整備だとか、まだ、出来る。まだ。

さてさて。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=GZxImsH5rOk&NR=1

今日の一曲は、スーパーカーで「Lucky」

落ち込んだりもするけれど、僕、やっぱりラッキーなんです、多分、まだ。
★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]