忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は11時頃起床。某アニメの最終回を無理矢理観たので起きるのが遅くなった。

途中に観ない回が何度かあると、やっぱり内容が良く分からなくなるなぁ。

とはいえ、観たのは内容も減ったくれも無いようなものだったけれど。



昨日は予定通り、御茶ノ水に行ってきた。

ギターのネック反りを見せたのだが、店員さん曰く、「そこまで反っていない」と。

一応調整をしてくれたが、自分の中で違和感が残るようだったら、

自分でトラスロッドを回して調整すべきと言っていた。

実際、調整された直後はだいぶ弾きやすくなっていたが、

自分で弦高調整したら、また弾きづらくなった。何なんだこれ・・・。

後はエフェクターを繋げる用の短いシールドと、弦、ピックを購入。

これで今現在だいたい揃えるべきものは揃ったか。

まぁ、欲しいものは無限大にあるのだが。



で、今日はシロップの練習。

初回ということで、「Sonic Disorder」と「夢」の二曲を練習。

Sonicは初回からだいぶ良い感じに合わせられたが、

夢は俺のコピーが微妙なのと同様、全員曖昧な演奏で曖昧な出来だった。

ソロもこれ、もっと突き詰めていかないとダメだなぁ。微妙過ぎ。

後、音作りもまだ突き詰められるはず。

TS9とSCを繋げて、マルチはディレイとイコライザのみ使用。

もっと音にハリをつけた方がシロップぽさが出るな。

コンプかけるとか、ハイをもっと上げても良いかもしれん。

っていうか、ディレイタイムからまた計算しないとなぁ。

でも、やっててやりがいあるなぁ、このシロップは。

ソロとか含め、今自分が越えなきゃいけないレベルがまさにここって感じ。



さてさて、何だかやる気が出てきたぞ。

やらなきゃならないことは一杯ある。決めなきゃならないことも。

遠くを見過ぎず、近くも見過ぎず、

一番辛いだろう、中途半端で、俺は行こう。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=WM4Ot7YfoXg&feature=related

今日の一曲は、Syrup16gで「My Song」
PR
10時頃に起床して、相も変わらず雨が降っている様子を見て、

特に何も感じることもなく、ダラダラと身支度をして、

ちょっとギターを弾いて、12時過ぎに部屋を出た。



今日は久しぶりの練習。一ヶ月ぶりくらいか? いや、もっとかな? わからん。

久しぶりにナンバガのメンツと会う。と言っても、ひさ子パートの女の子は来なかったのだが。

外でやるバンドとして再結成したこのナンバガバンドだが、

決まっていたライブハウスでのライブが、諸事情により中止に。

じゃあ、別に学祭出れば良くね?となった。何と言うか、便利なものだな。

今回はとりあえずリハビリ的な感じで、前回やった曲を合わせたのだが、

やっぱり退化している&ギターが一本足りないのがデカく、

ダメダメな初回練習となった。が、まぁ、正直こんなもんだろう、初回は。

やっぱりアルペジオ、練習してないと出来なくなるなぁ、特に「転校生」。

要練習。まさにその一言に尽きる。

後、今回マルチと併用してTS9を使ってみたが、デカいアンプで鳴らすとすげぇ良い音。

だけど、マルチで完全に作りきった音に足すと、音がエグくなってしまう。

二つの兼ね合いで音作りを考えねばならない。う~む、難易度アップ。

そして、やっぱり紅さんが物凄く弾きづらくなっている。特にカポをつけるとヤバい。

早急に対策を打たねば。



明後日はシロップの練習。学祭に向けて、組んだバンドはこの二つ。

人に頼まれたらやるかもだが、正直今回はこれでお腹一杯な感がある。

シロップも、今回は前回みたいなソロを省くみたいなことはしたくないからな。

真剣に取り組まねば、ダサいし自分の為にもならん。

そしてシロップでは、買ってきたエフェクターをフル活用することも課題。

TS9とSMALL CLONE、まぁ、二つともほぼ掛けっぱだろうなぁ。

コンパクトエフェクターの踏みつけ、いわゆる足技も特訓せねばな。

うぅむ、良いねぇ、毎回何かしら越えねばならぬ壁があるよ。そうじゃなくっちゃねぇ。



明日は急遽友人と御茶ノ水に行くことに。

紅さんを手っ取り早く直してしまいたかったから、まぁちょうど良い。

時間の事やら、お金の事やら、色々心配ごとはあるが、

何にしろ持っていかねば分からない。まぁ、ケセランパサランだな。

ケセランパサランて何だか知らんけど。



The Jam、格好良い。古めかしさと、新しさが混在している様な感じの音。
また雨。他人の目から見れば、どう考えてもインドア派の俺なのだが、

こう雨が続くと萎える。外に出たい。綺麗な空を眺めて、目の療養をしたい。

まぁ、恐らく雨が降るからこういうことを考えるのだろう。

そうなって、初めて気付くことばかりだ。そして、また忘れる。



相変わらず紅さんの機嫌が悪い。

どう考えても以前より弾きづらい。弦のテンションがやたら強くなっている。

これじゃあ黒豆の方が弾きやすいくらいだ。

逆反りを直すのには、ある程度時間が必要らしい。慎重にしないと壊れるし。

今度友人と御茶ノ水に行く約束をしたから、そのときショップに持っていってしまおう。



あと10日くらいで学校が始まる。

それまでに、新しいバイト先を、少なくとも候補地を絞り込むまでしたい。

たかがバイトを決めるくらいで、いちいち心労を重ねる。

半年前くらいの自分が舞い戻ってくる。

平日に、一日4時間くらい、それを3日くらいで、かつ夕方からやれるところ、

って相当候補が絞られるよね。う~む、何にしろ面倒だ。



よく考えたら、ここ数日やったことって、

ネット(主にアニメ鑑賞、ニコニコ、2chまとめサイト閲覧)、ギター調整、演奏、

睡眠、食事、くらいしかないのではないか。

なんというニート。別にニートでも構わないが、外には出たい。

涼しい昼間、ジャスミン茶を持って、ブラブラ歩きたい。

立川の公園をブラブラ歩きたいなぁ。もう少しすればイチョウが見頃になるだろう。



全くコードギアスは毎回毎回伏線と言うか、視聴者を驚かせる仕掛けを持ってくるなぁ。

そういう面白さでいえば、ダントツだよね、この作品。

後、アニメ繋がりで、最近ニコニコで「カブトボーグ」っていうアニメを観たのだが、

何ていうか、凄いアニメ。うん。是非観てほしい。凄いとしか言いようが無い。



あ~、肩がこる。目がシパシパする。でも、そうでもしないと面白くない。

そんな毎日を送っている俺は、まさに「境界人」だな。
悪戦苦闘していた弦高の問題だが、

色々と対策法をググって、様々な処置を施した結果、ある程度は直った、だろう、多分。

少なくとも、昨日のように、「音がビビるどころか出ない」状態から、

「ビビるけど音は出る」状態になった。

弦高をいくら調節しても、1~4フレット付近でビビるというのは、

ネックが逆反りと言って、弦に引っ張られるテンションに反発して曲がる現象が起きている

可能性があるらしい。っていうか、そう考えると以前から1~4フレット付近でビビっていた。

ので、六角レンチを使って、今度はネックの曲りを調整。

数時間たつと効果が表れるらしい。

が、非常にデリケートな作業なので、慎重にやるべし、とググったサイトにあった。

慎重な作業は地味に得意である。時間は異常に掛かるけど。

高校の修学旅行の時、シーサーの色塗り教室みたいなやつに参加して、

丁寧にやりすぎた結果、フィニッシュが一番遅かったことを思い出した。



そんなことはどうでもいいが、これでも変な感じだったら今度こそ楽器屋に持って行こう。

さて、今日はおかげでほとんどそれに費やしてしまった。

ギターは演奏するのもいじるのも、地味に疲れる。



明日も特に予定はなく、明後日は久しぶりの練習。

それまでには良い感じで鳴らせる状態まで持っていきたいなぁ。

ふぅ、暇で暇で忙しいぜ。
祟りなし、とはよく言ったもので、

ギターの音がどうもビビるものだから、

弦の高さを調整しようと、六角レンチでチョイチョイいじってみると、

調整が下手だったらしく、ビビるどころか、音がほぼ鳴らなくなってしまった。

なんてこったい。

調整するためにストックしていた弦をほとんど使い果たしてしまい、お手上げ状態だ。

う~む、替えの弦をまた買ってきて、あくまで自分で調整するのにこだわるか、

または潔くショップに持っていくか。



①自分で調整する

こちらは、替えの弦の値段を取られるだけで丸く収まる。

いじりまくることで、今後の調整に役立つかもしれん。

が、もちろんいじりまくったことでダメな方向に行く可能性もあるし、

失敗しまくれば弦の分だけ値段はかさむ。

②ショップに持っていく

ほぼ、確実な解決へと導いてくれるだろうが、

前回のエフェクターの件を考えると、金と時間がそれなりにかかることが予想される。

また、台風が接近していると言うのに、わざわざ御茶ノ水まで出るのも面倒だ。



うぅむ、とりあえず、明日一日いじってみて、ダメだったら持っていくか。

間を取る。これ、俺のジャスティス。

ていうか、こっちに戻ってきてから天気悪過ぎ。

ロクに散歩も出来んではないか。うぅむ、フラストレーション!
★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]