忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何となく、二回目の更新。

今回はシロップの「クーデター」と「空をなくす」。

シロップはスコアが全くないだけに、2chのスレ発の耳コピサイトなんてものもあるけれど、

俺のと異なっている部分もあるのでアップ。

まぁ、そのサイトに俺もだいぶお世話になっているわけだけれども。



で、本題。

これはライブでは二曲で一曲みたいな感じになっているので、二曲同時に解説。

まず、「クーデター」から。

これは非常に単純。まず、カポタストを2フレットにつける。いわゆる2カポ。

カポで抑えた2フレットを0フレットとして、数字で6弦から押さえるフレットを表すと、

「2 0 2 2 0 0」→「3 2 0 0 0 0」。これを歌に合わせて弾くだけ。

元曲に近くしたければアルペジオっぽく、ライブ風なら普通に鳴らせばOK。

で、最後の「Yeah~」の部分は後者のコードをハイポジに向けてスライドさせながら弾く。

これで弾けるはずです。何て単純。

まぁ、いわゆるオードブルみたいなもんだしな、この曲は。



で、メイン?の「空をなくす」。

「クーデター」の続きなので、もちろん2カポ。

2カポ状態を0フレットとして、以下コードネームを書いていきます。

最初のイントロは二つのコードで成り立っています。

Am→Em。ライブ映像とかで見る限りは、違うハイポジのコードを弾いているようだけれど、

こっちでも音はほぼ同じだし、何より簡単。両方ともローコードで。

ちなみに上記の耳コピサイトだと、後者のコードがGになってるけど、

これはGの音じゃないと思う・・・、んだけどなぁ~(笑)まぁ、お好みで。

Emはたまに薬指か小指で2弦3フレットを抑えてEm7にすると元曲通りのニュアンスに。

とにかくイントロはこの二つのコードを掻き毟ればOK。

歌が入ってからも、この二つのコードの循環で進んでいき、サビに入る。



今度は若干ハイポジションのコードストロークになるので、

「クーデター」の時と同様に数字でフレット番号を書いていきます。

「x 7 9 9 8 7」→「x 8 10 10 10 8」→「8 10 10 9 8 8」→「7 9 9 8 7 7」

この進行。ちなみに「x」はミュートを表しているので注意。

「あ、コード変わった」ってところで上手く変えてください(適当・・・)。

で、サビ最後の特徴的な高音。

「もっと上だって 上なんて何もないけど」の後の「チャララララ」って音(適当・・・)。

これは正直正確には分かりかねるのだけれど、音だけで拾うならば、

「x x 10 12 13 12」が一番近いと思われる。

俺はここは4弦10フレが抑えられないので、そこもミュートしてしまっている。

ちょうどDのコードを抑えるような感じ。恐らくは。

ちなみにこの部分は上記の耳コピサイトには載ってない情報です(笑)



その後のブレイクっぽいところは、

Em→Am→「x 7 9 9 8 7」→「x 8 10 10 10 8」。

で、「今は飛べるよ まだ飛べるよ~」の部分は、

俺は「x 7 9 9 8 7」→「x 8 10 10 10 8」の循環でやってしまっている。

サビに入っている「8 10 10 9 8 8」のコードなんかを入れても良いと思うのだけれど、

まぁ、そこら辺はご自由に。もっと正しいコードがあるかもしれないし。

で、気の抜けた「Yeah」が入ってテンポが遅くなる。

そこからはイントロと同じくAm→Emの循環。

後は上記のコードの繰り返しで完奏することができます。



うぅむ、何だか書き方が結構適当になったような気がするけれども。

正直、これ以上正確に書くとニュアンスとかの話も入ってきて訳わかんなくなるしね。

あ、最後に補足だけれども、これはあくまで耳コピですので、

そういうクオリティだと生暖かい目で見てくださいね。



次回は何をやろうか。ネタ的にはシロップが一番多いのだけれども。

まぁ、その時になったら決めるとします。

PR
昨日の深夜3時に寝て、目が覚めると8時頃。最近こういうパターンが多くて困る。

深く眠れれば昼ごろまで寝れるのになぁ。まぁ、二度寝したけれど。

相変わらず夢を一杯見る。

最近見た怖い夢は、風呂に入ってたら排水溝から白い蛇やら

ムカデやら虫やら何やらがウヨウヨ出てくるって夢。怖すぎる。



12時過ぎになって、やっと起きだす。今日は土曜日か。

土曜日もバイトを入れているため、特にどこかに出かけるというわけにはいかない。

とても良い天気。秋の空は大好きだ。高くて、青くて。

もったいないので、バイトは5時からだが、4時ちょっと過ぎにマンションを出る。

そうすると、途端に曇ってくる空。俺、何か、悪いこと、したかなぁ、とか思う。



散歩の道中では、ずっとDinosaur Jr.を聴いていた。

うぅむ、やっぱり格好良い。良く思うのだが、外国の人はリフ作りが非常に上手い。

そして、ファズの使い方が上手い。特に彼らはそうだよなぁ。

今まではほぼ興味が無かったのだが、思い切って買ってしまおうか、ファズ。

つっても、ソロをほとんどしない今の俺には使い道はゼロに等しいのだが。



で、5時からバイト。憂鬱な気持ちを引きずってバイトに臨むと、

それなりに無事にバイトを行うことが出来る、という訳のわからないジンクスを、

勝手に自分に架しているおかげで、まぁ何とか無事に終わる。

巨人が優勝したおかげでおでんセールとかやりだしやがって、ファック。

おでんの汁をよく指にこぼすんだよなぁ。あれ半端なく熱いよ、うん。



明日からは二連休か。世間的には三連休だけど。

うちのサークルの同級生で組んだバンドが、八王子のライブハウスで

明日ライブをするとかで、暇だったら来て、と言われたが、

う~ん、暇なんだよね。でも何だか癪なんだよね。

そんなんだから人が寄り付かないのかなぁ、俺。

多分、それは真理だね。

行ってみようかなぁ~、どうしよっかなぁ~。
今日も九時半起床。

例年?だと、だいたい新学期が始まって2週間あたりのこの時期から、

起き抜けの倦怠感が酷くなってくるのだが、今学期はそうでもない。

やはり完全に1限を無くしたのが大きいのだろうか。

普段は馬鹿にしたくなる健康指向も、そういう状況に置かれれば、なるほどなと思う。



で、昼休みにナンバガの練習。

今回は前回練習した「ナムアミ」に加え、新たに「タッチ」を練習。

うぅむ、この曲、シンプルな構成で簡単な曲ではあるのだが、

それゆえに何だか普通で終わってしまう。個々を底上げしないと、小さくまとまっちゃう。

うぅむ、要練習、というか、要合わせ。練りが必要、練りが。



その後3限を受け、飯を食い、帰宅して仮眠し、バイトへ。

レジにはだいぶ慣れたが、品出しやら掃除やら新しい仕事がまた増えた分、

まだまだ慣れないという感じ。バイトに行く前の鬱さ加減は半端ない。

大学を卒業したら、こんなんが毎日あるのか。恐ろしや恐ろしや。

まぁ、廃棄のおにぎりやらを貰えるのが唯一の利点か。

例の家庭教師サイトからの連絡はまだ来ないので、しばらく続けるしかなさそうだ。



最近、邦楽で興味のあるバンドは粗方聴いた(と思われる)ため、

本格的に洋楽に手を伸ばし始めた。

俺は無理矢理ジャンルで括ると、「オルタナティブ」というジャンルが好きなようで、

そこらへんの洋楽バンドをツタヤで借りて聴くのが最近の常。

Dinosaur Jr.とか、Sonic Youthとか、有名どころはやっぱり格好良い。

The Jamもやっぱり良いし、LibertinesとかSmashing Pumpkinsも良い。

洋楽万歳とか言い出すつもりは無いけれど、

そりゃ世界に目を向けりゃ、良いものはそれだけ多く見つかるってもんだ。

何回も何回も聴いてみよう。まだほとんど初見段階だから、これからが楽しみ。



さて、明日もバイトか。

とりあえず、今日はぐっすり寝れる分だけ良いか。
いつものように9時半起床。

普通に登校し、2限の授業を普通に受ける。

昼休みに、3年から進学できる「公務員コース」的なものの説明会に参加。

親がメールで何度も「行っとけ!」と言うので。個人的にもそれなりに興味はあるし。

しかし話を聞く限りでは、

このコースに進学すれば公務員対策はバッチリ!みたいな感じではなく、

あくまで大学のコースの一つとして、公務員志望の人にはオススメ、みたいな感じであった。

う~む、今の心理学の勉強はそれなりに面白いし、

ガチガチの予備校チックなものまで期待してはいなかったけれど、

そんな風な感じならば、わざわざこのコースに行かなくても良いかな。

ま、何にしろ選択肢のうちには入れておくべき。時が来るまでは。



3限の英語を若干寝て過ごし、4,5限の心理学の連続授業へ。

この授業は実験を主にするため、2コマ続けて授業と言う、なかなかハードな内容。

しかもやった実験は必ずレポートで提出しなければならない。

う~む、まぁ、興味があるだけ良いけどな。

上記の公務員コースのアカデミックな内容なんて、全く興味ないもんね。



授業が終わると6時。さすが秋。もう辺りは暗い。それが何だか心地良い。

で、ラーメン二郎に行く。

今となっては、私も立派なジロリアンです。本当に、ありがとうございm(以下略)

いつもは長蛇の列が出来ていて、食べるまでに30分は待つのだが、

今日は何でか知らんがガラガラで、すぐに座ることが出来た。

そして、何でか知らんがいつもはそれなりに苦労して食べる小ラーメンを余裕で完食。

食欲の秋ってか。まぁ、ちょっとくらい太っても大丈夫な体型だけどな。



話は変わるが、昨日はシロップの練習だった。

先日までは、どうもシックリ来なかったこのバンドだが、

今回の練習ではそれまでの鬱憤を晴らすかのような、まとまりのある演奏が出来た。

このクオリティなら、大学祭限定、外のステージに出ても問題無いだろう。

うぅむ、楽しみだ。



さて、やることが相変わらず一杯ある。

シロップ、ナンバガの曲の練習。課題のレポート。学園祭関係の書類作成。

とりあえず、片づけられるものからとっととやりましょう。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=vPhtmpyUzuo

今日の一曲、もとい二曲は、Vola & The Oriental Machineで、

「Principle of Machine」と「A Communication Refusal Desire」

元NUMBER GIRL、ZAZEN BOYSのドラマー、

アヒト=イナザワ氏がVo&Gtに転身して結成したバンド。

今まで食わず嫌いだったのがモッタイナイと思ったくらい格好良い。

ドラムが元シロップの中畑氏というのもミソ。是非どうぞ。

今日は(正確に言うと昨日だが)9時半に起床し、

コンビニでオニギリを買って2限の授業に参加。で、昼休みにナンバガの練習。

今回、「NUM-AMI-DABUTZ」を初めて合わせる。

ラップ調の歌を歌うのは初めてで、難しいが楽しい。

とにかく、問題は歌詞をちゃんと覚えられるかどうかだなぁ(笑)

今回は歌詞を紙に書いて、目の前の壁に貼って見ながら歌ったから歌えたものの、

本番ではそうはいかない。地味にギターもちゃんと弾けないとカッコ悪いし、要練習。

でも、やはりこのバンドは良い。他にないグルーブを感じる。



午後の授業を消化して、6時過ぎに食堂で夕飯を食っていると、友人に会う。

散歩好き、文学好き、動物好きの、やや変わり者な彼とはそれなりに仲が良い。

何故か成り行きで俺の部屋に来ることに。

卒業アルバムを引っ張り出され、あれこれと話をした。

自分のクラスなのに、「あれ?こんな女子いたっけ?」とか思ってしまう俺。

一般には珠玉らしい高校時代も、もう何だか霞んでしまっている。

記憶が妄想に、ってか。なるほどねぇ。

特にそういうことが無かった高校時代を若干悔しがるのは、まだ俺が青い証拠。

何だかちょっと自分で笑える。



その後、また成り行きで何故か一緒に夜道を散歩する。

夜に散歩をするのはそんなに好きではないが、二人で歩くと言うのもまぁ悪くはない。

良く通る公園の池に、馬鹿でかいカエルが生息しているようで、

彼はそれを発見して非常に興奮していた。

アマガエルレベルならば大丈夫だが、デカいのはちょっと厳しい。

そういう恐怖が、いつもの恐怖を打ち消してくれるなら良い、とか、

ちょっと思ったけど、それは余りにも彼らに失礼なのだった。

何でも文学っぽく無理やり繋げて遊ぶのも、趣味が悪いと言われて仕方がないような気がする。



明日はバイトだな。定期的な、鬱と躁のせめぎ合い。明日は何の日、フッフー。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=G4Oa7zmKEKI&feature=related

今日の一曲は、NUMBER GIRLで「NUM-AMI-DABUTZ」

ひさ子さん半端ないなコレ。

★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]