忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

概ねの、少々センチメンタルに浸る人間というか、

ネットユーザーの言うところの中二病な人間は、感じるのだろう、

「大人になって、失うもの」について、表現物の狭間から読み取って、

自分に還元して落ち込み、頭を痺れさせる。



「坂道のアポロン」について、前回も書いたけれど、今日原作の漫画を読んだ。

素晴らしかった。俺は漫画が好きで、小説とかよりずっと読むけれど、

久々に表現物として、ポップだけの娯楽なそれでなく、かといって

あまりに鈍重で浮世離れしたそれでもなく、

俺の感受性を刺激するようなものであった。



心のもやもやと、過ぎていく日々のスピードの変化。

そういったものに、慣れるのでなく、

けれど、それに打ちのめされて、嘆くだけでなく、

日々を以て自分を作り上げて、壊して、いつか満足する。

そういう風に描かれた日々のように、俺も生きていきたいな。



とは思うけれど、やはり体と頭は少し弱った。

やっぱりアテられるんだな俺は。

それはそれで、良いか。



穏やかに眠って、また明日だ。

軽やかな戦いは続く。
PR
坂道のアポロンというアニメを観ています。

俺はジャズを聴く人間ではないけれど、このアニメと、

使われる曲が素晴らしいことはすぐに分かった。

OPがとても素晴らしい。ポップに内包された、多くの要素が感じられて、

最近よく聴くレディオヘッドの音楽みたいだ。



俺には才能はないのかもしれないし、

時代が変わりまくる海辺の町に住んでいるわけではない。

だけれど、青い風を感じていた記憶と、

そして今でも吹きすさぶ荒涼な風と、辺りを覆い尽くす緑の中で生活していることは、

何となくでも実感を出来るから、

俺は俺で、俺の目指すものを形にするということ、である。



世俗に触れて、そこから脱する。

そして、また、そこに帰っていく。そして、また出かける。

この繰り返しで、俺の音楽は成り立っているんじゃないか、と、

少なくとも今は思いこみたいもんだ。



明日は、ファズを思い切り踏み込む。
言葉の無駄遣いはしたくないと思っていたけど、

言葉を用いないと、上手いもので、俺のかつての能力がどんどんと劣化していくのが、

まさに言葉から自ずと分かってしまうのだった。



最近は、曲を作って、詩を当てる作業を暇な時にできるだけするようにしています。

壮大でもないけれど、俺の求める妙な欲求を叶える手段です。

随分と前に書いていた小説を書くそれとはまた違って、

メロディの制限の中で、如何に俺らしく言葉を出すか、ということにはやはり苦心します。



それでも、俺はただの社会人でいるだけでなくて、

そういう形で、一部の社会にコミットしていきたいわけで、

頭痺らせながら、やっています。



立つ鳥は、せいぜい後を濁さなきゃな。

俺はまだ生きてます。
東京から実家に戻ってきて、やはり様々なことが変わっている。

まず、ネット環境が違い過ぎる。

東京のマンションでは光回線で、それ相応にサクサク動いたのだが、

実家では最早10年前くらいの遺産のようなADSLの最も遅い回線で、

しかも自分の部屋に置いてあるパソコンは無線LANを介しているから、

さらに遅くなる。Youtubeの動画すら、それを見るより読み込みの時間のが長い始末。

価格.comで調べると、各種プロバイダが年数限定で安い価格プランを提供していて、

その年数が経ったら、また技術が進歩しているだろうし、

乗り換えてしまっても良い気がする。

パソコンも大学に入った当時買った物をまだ使っているけれど、

メモリと最近HDDも交換して、一応まだ使えるようだ。

CPUが古いのが気になる所で、最近ちょいちょいフリーズすることもあるけれど、

まぁ、まだ買い替えはしなくて良さそう。てか金ないし。

初任給は結局様々な雑費で概ね消えるというどっちらけ自粛ムード。

もう少し工面できたらアコギを買いたいものだ。



ギターも足元もだいぶ変わった、と以前書いたと思うが、

ギターはFender Mexicoのジャズマスタースペシャルを去年の夏ごろ購入。

一部ではそんなに評判は高くないが、

自分としてはパワーのあるテレキャス、という印象で、とても気に入っている。

PUの出力が非常に高くて良い。当分エレキはこれで十分だと思う。

エフェクターは、ずっと愛用していたBD-2を、モディファイ物に変更。

多分個人によるモディファイだけど、内部パーツの変更、クリップ、ツマミの追加等、

なかなか本格的にMODされていて、音もオリジナルよりだいぶパワーアップした。

BOSSの形状のエフェクターはスイッチ部が大きくて踏み外しが少なくて好きだ。

で、今まで一番困っていた音を大きく上げるブースター兼歪みは、

前から気になっていたOCDを購入。

今まで使ってきたどの歪みより音量が大きくなる笑 爆音厨の俺にはベスト。

さらに大学時代に、エフェクターを自作できる後輩に頼んでビッグマフを作ってもらう。

わざわざラムズヘッド期のものを作ってくれたようで、なかなか仕事人である。

最近になって一番音の出るスイートスポットも判明し、

なかなか使えるファズサウンドである。さらにアリオンのフェイザーも購入して、

前からずっと何かが違うと思っていた足元だが、

これらによって、現状はほぼ完成に近い形になった。

蛇足的に無理矢理付け加えるとするならば、もう一個ディレイあっても面白いかもね。



落ち込むこともあるけれど、私、概ね元気です。

自堕落が、必要以上に自身をそういう方向に持っていくことは、

やはりどうして、あるんだなと感じた。

社会人になって、世間一般の生活リズムに、一か月ちょっとで俺は慣れようとしている。

それに、あの時みたいに、過剰なセンチメンタルは感じたりしない。

俺は、好きなことをたまにやりながら、普通に、生活している。

それは、相応に、楽しいもんだ、と思う。



ネットに存分にはまっていた自分から少し経った時分で、

あの時には感じなかった違和感も、まぁまぁある。

匿名を旗印にしたネット社会は、結局なんちゃって共産主義にならざるをえないのか。

誰もが平等な匿名性の元で、どこぞの掲示板は荒れ放題、

どこぞの動画サイトはなんちゃって批評家だらけだ。



だれかが、どこかで、怒鳴り散らしたような文面をキーボードで打ってる。

先日、うちの職場にもわざわざ怒鳴り散らしにきたオッサンがいたけれど、

どうなんだろう。昔もちょっと考えたけど、怒りって必要な感情なのか。

現代人にとっては不都合だらけだと思うけどな。

人間は、本当に、作られた制度に食い荒らされて、

生理的に得た感情すら、いらないようになるのだろうか?

暇な学生が考えるような考えが、本当に実現されそうで、何だか恐ろしいなぁ。

まぁどうでも良いけど。俺は俺の都合のつくように生きていく。



今日動画サイトでかろうじて観たAチャンネル、良かったなぁ。

トオルにベタベタする女の子と、その子を見守る? 女の子の下りが、

何だかとても微笑ましくて、そういうものに羨望を抱きやすい自分に呆れる。



まぁ、概ね誰に何言われようと、俺は当分やめねぇよ。諦めねぇよ。

それだけが取り柄? バルス!
御無沙汰してます。随分と放置してしまっていた。

前回の更新から随分と月日が流れて、色々と環境が変わってしまった。

とりあえず今は地元に戻って働いております。

最近になって本ブログを読み直して、自分のダラケ具合に若干引きながら笑、

それでもまぁそんなもんだよなぁと回顧しております。



某SNSでは言いにくいことも、やはり働いていると増えてくる(だろう)ので、

また折に触れてこちらも更新をしていこうかと思い立ったわけです。

よろしくお願いします。何より、再びの自己模索によろしく、と笑



とりあえずジャズマスターを買ったのを始め、機材事情は大きく変わっております。

折に触れて書こう。

そんで今期アニメでは「花いろ」が個人的に一番楽しみかな。

次いでカイジ、日常、Aチャンネルは視聴決定。電波女~が今のところ期待を裏切っている笑



ではでは、昔のようにダラダラはできないので、こんなところで。

再びの、深層心理へ!
★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]