忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我ながら意味不明なタイトル。ただの言葉遊びです。意味などないです。

バッファロー吾朗がコント番組で一位になった記念。

めちゃイケ好きとしては、それなりに嬉しい。タケワカさんはイケメン。



今日は10時半ごろ起床。久々に携帯に電話が掛かってきて、それで起きる。

親からだった。「冬物の服がこちらに余ってるが、送ろうか」とか、

「新米を貰ったから送りたいんだけど、いつ届くようにすれば良い」とか、

「公務員講座?の説明会があるから行っとけ」とか、

「新しいバイトはどうだ」とか、どこでもありそうな会話を寝ぼけ眼でする。

とりあえず新米は楽しみ。米代とか地味に掛かるしな。運ぶのも面倒だし。



最近はバイト先で廃棄を2,3個貰えるから、

とりあえず飢えはしのげるために、あまり食料品を買わなくなってしまった。

健康には悪いんだろうなぁ。別にそこまで気にしているわけでもないんだけども。

そんなこと言ってたら、二郎のラーメンなんて身体を壊すために食ってるようなもんだしな。

というわけで、昼はコンビニで適当に買って済ませる。



そこからパソコンで遊んだり、課題の論文を寝転がって読んだり、

そのまま寝てしまったり、で、気付くと3時過ぎ。

起きて身支度をし、学校に出かける。今日はシロップの練習。

とりあえずやると決まったのが、

「Sonic Disorder」 「クーデター→空をなくす」 「夢」 「不眠症」

今日はそのうちの前三つを練習。夢は相変わらずソロが厳しい。

最悪コードに切り替えるかも。う~む、とにかく本番までは練習あるのみ。

「ニセモノ」も今回合わせてみたのだが、どうもギター一本だと迫力と言うか、

音の厚みに欠ける。でも、シロップをやるからには三人でやりたいし。

まぁ、俺の音作りとかをもっと突き詰めて、出来るようならやろう。

そういうスタンスなら、ほぼ間違いは起こらないだろうし。



で、ベースに抜擢?した一年生がどうも自分のコピーに納得出来ないようで、

非常にダウナーになっていた。そこまで落ち込まなくても、と俺が心配するくらい。

気持ちは分かるが、こちらとしては、出来てくれればそれで良い。

まぁ、確かに出来は微妙ではあるが。決して悪くはないけれども。

何にしろ、こちらも本番までには、という感じか。



いきなり、バイトで行けなくなったライブのチケットの話だが、

サークルのメーリングリストを使って、「貰ってください」と宣伝すれば、

すぐに誰か飛びついてくるだろうと思っていたのだけれど、何と誰も飛びついて来ず。

正直、予想ガイです。

うぅむ、オークションとかで売ろうにも、ライブ当日まで一週間切ってるし、

そもそもオークションへの出品だとか、金の振込、チケットの郵送なんて

さっぱり分からんし、面倒だ。このまま海の藻屑となってしまうのか、チケットよ。

まぁ、特に近くに海も無いけど。どうでも良いけど。

こうなったら意地でも行くしかないのだろうか。



はぁ、練習に課題、バイトに授業。嘘みたいに忙しくなりやがって。

忙しい忙しいと言う割に、動き出すのは遅い、それがこの俺、SO-WOZZ少年。
PR

昨日の深夜2時に寝て、昨日の早朝6時半に目が覚める。

何かあると、深く眠れなくなるのは相変わらずだ。

無理して二度寝をする。それで寝れるのだから、俺はまだ健康だ。大丈夫。

夢を二つほど見て、10時半に身体を起こす。

バイト先で貰った廃棄のオニギリを食べ、ギター片手にパソコンに向かう。



新学期が始まって、やはり忙しくなった。

必修科目は増え、かつ、一週間に一つレポートを提出しなければいけないという、

ハードな内容になった。

夕方5時から、5連勤目のバイトもある。

そう思うとソワソワしてしまって、天気の良い休日も途端に味気の無いものになった。



すべての原因は、新しいバイトにあると、とりあえずその時は思った。

ので、伝家の宝刀インターネットを使い、家庭教師登録サイトに登録。

条件が合えば、家庭教師先をメールで送ってくれるサービスだ。

バイトでそんなに稼ぐ必要は無いのだから、

これで良い家庭教師先が発見できたら、

今のコンビニバイトは辞めてしまおう、と、その時は気が楽になった。



行く前はあんなに憂鬱だったバイトも、

上手いこと流れに組み込まれれば、バイトーズハイ現象が働いて、何だかハイになる。

今日のバイトが終われば、二日休み。

そんなことが、堪らなく嬉しくなるのだ。苦しみがあるから、楽しさは見出せるらしい。

でも、そうやって生きていくのも、何だか間違っているような気がする、

という考えは払拭できずに、曖昧なままにしている。



頭が酷く重い。ちょっとの違いは大きな違いだった。

結局どちらに行こうが、何をしようが、苦しみも楽しみも快楽も悲しみもある。

そう頭で分かっていても、煮え切らない。

きっと、ずっと、そうやって生きていく。



そんな風に、今は考えているから、

とりあえず、今日は早く風呂に入って、早く寝よう。

明日は練習がある。きっと楽しいよ。

明後日はきっと苦しいんだろう。

人生、プラスマイナスゼロ。高校の英語教師がよく言っていた。

まさにその通りだと思うから、

だから頼むからお前は黙っていてくれ。

コンビニでの初バイトを終えて、

自分が成長するに連れてどんどん退化していっている感覚を目の当たりにし、

非常に気分が下がる。

初めてなんてそんなもんだと、頭では分かってる。

それでも気楽な理屈は解せぬように、もう頭のベクトルが完全に向きを変えてしまっている。

そういう生活をしてきたツケが回ってきた。俺自身の責任だ。

自己暗示なんて、マイナス方向にしか掛からないぜ。

心理学者よ、掛かってこい。・・・、なんて大仰に言ってみる。



「上手く歳を取るのは難しい」と、母親が呟くのを聞いて、

何だか無性にむかっ腹が立った時があったけど、

こういう時はそういう言葉が身に染みる。染みてしまう。悔しい。



だから、結論を出すのが早すぎるんだって。

確かにそうかもしれない。むしろ、その通りだろう。その通りだ。

だが、この心は何だ。何がそんなに?

プライドの高い人間はこれだから嫌いだ。お前なんか大嫌いだ。



こういう時があるから、非日常では頑張れる?

自分をさらけ出してみれる? マイナスがあるからプラスがいずれ、来る?

偽善者みたいで、詐欺師みたいで、嫌だなぁ。



このまま行けば、非日常さえ無くなってしまうかもしれない。

そんなことになったら、こんな頭になってしまった俺は生きていけるのか。

知らね。ひひひ、怖いねぇ、怖い怖い。

明日も七時からまたバイト。



今日の一曲→ http://jp.youtube.com/watch?v=7g6B4sCjHNM

今日の一曲は、Syrup16gで「月になって」

彼らのせいにしてしまいたい時もある。

でも、彼らを選んだ俺のせいだ。俺が全部悪いんだ。

彼らは悪いわけなんかなくて、誰が何と言おうと、とてつもなく素晴らしい。
ここ二週間ほど、天気が微妙なのも相まって、まさにニートのような生活をしていたが、

俺はニート生活は出来たとしても、引きこもり生活だけは絶対無理だな、と確信したのだった。



コードギアスが最終回だった。

主人公の望んでいたことは確かに達成され、

彼は満足していたのだろうが、

結局それは、死人の自己満足に終わるのではないか、

と、こういうラストを見るとたいていそう思う。

彼は報われたかもしれないが、残った人は?

乗り越えられる? 本当か? 死を乗り越える?

一体何を以て、そうとする?

俺が母方の祖父を失った時の悲しみを「乗り越えられた」のは、忘却の為だ。



アニメをはじめ、何かしらの「最終回」に伴う時、

必ず苦痛が襲ってくると、前にもこの日記に書いた気がするが、

それは今回も、寸分違わずやってきた。

それは恐らく、俺がまだ一部では健康であることの証明なのだろう。

そして、それを「乗り越えられる」のも、健康であることの証明だ。

病気のフリをするのは、失礼だ。

だが、ここまで書いて、酷く落ち込む俺がいるのも、紛れもない事実だったりする。

健康な人間には、限界があるから。

でも、不健康になる覚悟は無いんだよね。



で、最終回の感傷を引きずりながら、何にしろバイトの面接へ行く。

さすがコンビニ、すぐに採用の方向で固まった。

さすがコンビニ、バイト教育用ビデオとかあるし。

さすがコンビニ、バイト君にチャライやつが多い。まぁ、例外もいるが。

こういうバイトは仕事が簡単な分、良し悪しは人に左右されると思われる。

大丈夫だと良いのだけれども。初バイトは明後日。

ていうか、バイトを入れられる日は平日は火曜と金曜だけなのだが、

来月二つ行く予定のライブ、二つとも金曜。

うぅむ、言うべきか、言わざるべきか。何にしろ始めたばかりだからな。

最悪、誰かにチケットを譲るしかないが。まぁ、今は保留だ。



あ~、暇だ。暇なせいで気分が沈むのが不快だ。脆弱者、贅沢者。

あぁ、バラ色の人生が、来てほしいとも、来てほしくないとも思う。

どっちでもいられなかったら、どっちに行けば良い。



でも、Syrup16gの「不眠症」、良い感じに耳コピ出来てちょっと嬉しい(笑)
今日も11時頃起床。

どうやら最近の生活リズムは2時就寝11時起床に落ち着いたらしい。

そろそろ学校が始まるし、せめて10時にはパッと起きたいものではある。



前回のバイトを辞めたおかげで、もちろん今まで労働とは離れた生活をすることが出来たが、

それもいつまでも続くわけでもなく、次のバイトを探さねばならなくなった。

8月に働いた分の蓄えはまだそれなりに残ってはいるが、

どう工面しても持つのは来月までだろうし。

次のバイトは、ある程度時間の融通が効き、家から近く、

かつ長時間労働&肉体労働させられない所、と前回より必要要素が増えたこともあり、

丸くコンビニあたりで良いかな、と検討をつけた。

俺の場合そこまでガツガツ稼ぐ必要はなく、

まさに遊興費の捻出の為のバイトだから、時給は低くても構わないのだ。

明日電話してみるつもり。今日のうちに履歴書を書いてしまおう。



最近、まぁ、次のライブでやると言うこともあるが、

俺の中でSyrup熱が何度目か分からないが沸騰しつつある。

ドラムの先輩から「HELL-SEE」というアルバムを貸してもらったが、

まさに名盤。まさに五十嵐節。もう最高だ。

そして、ニコニコ動画に上がっている、「夢」のライブバージョン。

サポートとしてバイオリンの人が一緒に演奏しているのだけれど、

もう涙が出るほど素晴らしかった。凄過ぎて眠れなくなったくらい。

DVDの映像と言うことで、今回URLを貼らないが、良かったら是非観てほしい。



あんな音楽を、奏でられるようになりたいな。

出来る事なら、ずっと。でも、そうもいかないんだろう。皆そうであるように。

やる前から不安がってしまうのは、俺のダメな癖なんだろうけれど、

どうすりゃいいってもんでも無いし、どうすりゃいいんだろうねぇ。

とにかく、履歴書書けよ。そして、明日電話してみろよ、と。

堂々巡りで嫌になる。あれ、この言葉、前にも言ったような。笑えるね。
★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]