忍者ブログ
躁鬱気質?の私、SO-WOZZ少年の、日々思うことなど。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずライブが終わった。

正確には、ライブの前半戦が終わり、今週末にはもう後半戦があるのだが、

まぁ、切りも良いことだし、いつものように感想と反省を書くことにする。



初っ端はシロップ。

練習期間も長かったし、不安だった「吐く血」はやらないことに決めたため、

負担も軽く、まぁ、失敗はないだろう、と気楽な感じで望めた。

今回は、「感情を込め過ぎてキモくしないこと」をテーマに掲げ、

エモーショナルにしつつも、いき過ぎないように注意していた。

まぁ、ちょいちょい小さなミスは全パートであったものの、

終わってみれば、良い感じのライブが出来たと思われる。

最後のMy Songの入りのアルペジオをミスって曲を止めた時は、

あまり言いたくないが、「五十嵐が憑依した」とか思った。

二回目で良い感じに弾けたので良し。

聴いてくれた人からの反応も結構良かったし、成功と呼べるのではなかろうか。

やった曲:不眠症 遊体離脱 真空 神のカルマ My Song



二つめはレミオロメン。

曲がまぁまぁ難しいということもあったが、個人的にも練習不足で、

合わせもあまり手応えがないまま本番。

3曲目の「朝顔」は、とにかく酷かった。

セーハの多用と不規則的なアルペジオに苦しめられ、

そういう状況になると歌詞が飛び、歌詞が飛ぶとギターも飛ぶ、と、まさに悪循環。

「電話」も、ギターはそれなりに酷かったし、反省すべき点は山積み。

歌だけはまぁそれなりに歌えた感じで良かったが。

やった曲:まめ電球 日めくりカレンダー 朝顔 電話



で、最後はリバティーンズ。

語弊があるかもしれないが、

こういうバンドは最早「暴れたもん勝ち」だと思われたので、

気楽さ加減で言ったらダントツの一番だった。

本番は曲のテンポがやっぱり速くて、

ギターが追い付かずに弾けないという事態も多々あったが、

まぁ、そんなものを超えて、結構楽しめたので良し。

メインボーカル君がマイクスタンドを計3回も蹴飛ばしたのは予想外だったが。

結局空気を読み、俺も最後の方で(申し訳なさそうに)蹴飛ばした(笑)

まぁ、何にしろ、楽しめたバンドになったのは良かった。

やった曲:Mayday What A Waster Don't Look Back Into The Sun 

Narcissist Arbeit Macht Frei



まぁ、個人的には浮き沈みのあるライブだったが、

飲み会を含めて、色々な人と色々な話が出来て良かった。

誉める人あり、軽く苦言を呈する人あり、アドバイスする人あり、で、

やっぱりそういう場は楽しい。

そして来週は、いよいよ大一番のナンバガが待っている。

さてさて、今は他のことに関しては、思考停止して、

自分の思い描く通りに出来るよう、自分を連れていくしかない。



高揚を、観にいこうよ。
PR
雨。

とりあえず登校し、久々のゼミの授業を受ける。

所属する学生が調べてきたことを聴くのは、

為になる云々の問題以前に、純粋に興味深く、面白い。

「日記療法」という療法について調べてきた女の子がいて、

彼女の話を聴くに、俺の書くこの日記は、

どうやら自分をマズイ方向へと導く、誤った書き方らしい。

彼女に全く罪は無いが、「上等だこのヤロー」という気分になる。

そうなると、逆に何だか楽しくなるのだった。



諸活動を終えて、夕方からナンバガの練習。

ライブも近いということで、今回は結構気合いを入れて臨んだのだが、

練習時間取りで他のバンドとちょっとしたゴタゴタがあって、

予定より早く練習をする羽目になり、

遅い時間を見越して飯を食っておいた俺は、腹が膨れたまま歌う羽目になり、

歌はウ○コ、それに伴ってギターもウ○コ、

何故か他のメンバーも微妙な演奏、と、久々の文字通り糞練習になった。

何か一つ、欠陥というか、しくじったポイントがあると、それに呼応するように、

他の諸領域もダメになる。恐ろしいものだ。

とりあえず、来週まだ練習が出来るし、十分反省して、次に活かせば大丈夫、

と、いつものように自分に言い聞かせる。



それでも不安定になるのは俺の特徴なので、

これまた日程が早まって、明日ライブをすることになったシロップの曲を聴いて、

落ち着くと言うか、堕ちると言うか、そういう風になる。もとい、強いる。



明日からライブ。何だか実感がない。

気付いたら、時間になっていた。

こういう感覚は、前にもあったかもしれないが、

今回はそれが顕著なように思う。

それがどう作用するかは、明日からのお楽しみ、ってヤツだろうか。



あぁ、どうにかすれば、生きられるのだろうが、

何かを伴って、生きていきたい。

その何かが、今は、どう見繕っても、どう誤魔化しても、無い様な気がする。



明日も、雨らしい。天気のせいにするのは、馬鹿らしい。

昨日は一日練習が無く、御茶ノ水に行くものの、

お目当てのエフェクターがちょうど在庫切れで意気消沈しつつも、

久々に立川の行きつけのラーメン屋に行って夕飯を食い、

おかげで少し元気になった。

今日はアートスクールとリバティーンズの練習。

どちらもだいぶ形になってきて、まぁ、これなら間に合うだろうという感じ。

どうやら峠は越えた感じである、ような気がする。

明日から一週間は毎日何かしらのバンドの練習があるが、

まぁ、ここまで来たら勢いだろ、と。



さて、懐古的になるのは俺の常であって、

今回は、一昔前にやった、好きなものを100個挙げてみよう、というのを、

もう一度やってみることにする。では、早速スタート。



1.テレキャスター

2.オルタナ

3.ラーメン

4.ジャスミン茶

5.腕時計

6.スキニージ-ンズ

7.ミルキー

8.散歩

9.ギターボーカル

10.子犬

11.実家

12.雨上がり

13.リプトンのミルクティー

14.C add 9 のコード

15.エフェクター

16.カーディガン

17.夏の夕方

18.ニーソ or ニーハイ

19.Emキー

20.ピルクル

21.「ゆるい」こと

22.カナル型イヤホン

23.eastern youth

24.御茶ノ水

25.公園

26.冬の繁華街

27.Yシャツ

28.電車

29.ボーっとすること

30.皮ジャン

31.ジムダンの黄色いピック

32.Syrup16g

33.ライブ

34.エモ

35.純文学

36.妄想

37.ネットサーフィン

38.ナカノのワックス

39.アニメ

40.ノド飴

41.ピンポン

42.NUMBER GIRL

43.携帯電話

44.鶏皮

45.ラーメン二郎

46.神社仏閣

47.トレンチコート

48.河川敷

49.MP3プレーヤー

50.実のない話

51.通学路

52.帰省

53.Television

54.イギリス

55.ドライブ(at 助手席)

56.コーラス

57.アルペジオ

58.セルフレームメガネ

59.スニーカー

60.妹

61.立川

62.音楽談義

63.秋

64.ツタヤ

65.日常

66.「アツいの」

67.SG

68.Em7 のコード

69.緑色

70.ディレイ

71.表現

72.ガレージパンク

73.ビール

74.家系ラーメン

75.お母さんタイプの女性

76.マスク

77.カポタスト

78.ブラックサンダー

79.ホットドック

80.2chまとめサイト巡り

81.Libertines

82.季節の匂い

83.16ビート刻みのハイハット

84.歌モノ

85.キャッチボール

86.羊羹

87.高校時代の部活メンバー

88.森林浴

89.松本大洋

90.「あたたかい」もの全般

91.フィードバック

92.浪人時代の友人

93.副流煙の香り

94.ジャキジャキサウンド

95.点鼻薬

96.夕焼け

97.シャウト

98.哀愁

99.梅の花

100.「安心」



やっと終わったわ。変わってるところもあれば、変わらんところもある。

まぁ、そんなもんだろう。

さて、こんなんやってないで、課題の為に本を読まないと。

今さっき、仮眠から目が覚めたのだが、

時刻は夕方6時。部屋から最寄り駅まで、どう頑張っても10分はかかり、

行こうと思っていた予備校の体験授業は6時半から。

30分程度の遅刻が確実なので、非常に憤りつつも、行くのを諦める。

諦めた直後は最悪の気分だったが、資料を参照すると、

①行き損ねた体験学習と同内容の授業が来月ある

②今月中に予備校に入学するよりも、来月入学した方が授業日程的に都合が良い

③別に今月中に入学を決めるのと、来月決めるのとじゃ変わらんじゃん

等の諸情報に気づき、とりあえず落ち着いたのだった。

とにかく、来月の体験学習には確実に行って、話はそこからだ。

まぁ、多分行くことになるのだろうけれど。



いよいよライブ一週間前。そろそろ忙しさのピーク。

疲れも溜まってきて、昨日の練習は、いわゆる「やさぐれ」状態であった。

そんな風にしても仕方がないし、何より人に悪い、と思いつつも、

そういう風になってしまうのは、ある意味健康というか、素直というやつなんだろうか。

そういう意味ではちょっと驚きであるが、ともかく、

まぁ、二週間連続であるライブのうちの、最初の週の方が3つ、

後の方が2つのバンドで出るため、そこを上手く考えて、

ウエイトをかけていくのが大切だろう。クレバーに行こう。



前から話題だった、ハルヒの新シリーズ、やはり放送されたな。

作画の感じが若干変わっていたけれど、アレはアレで全然OK。

原作とかを読んでないだけに、今後が楽しみ。



さて、どう考えても、暗い方へ暗い方へと歩んで行っている気がしてならないが、

時は止まらない。

せめて身体は休めつつ、どうにかこうにか、生活する、したい。

ps 書くのを忘れていたが、健康診断の尿検査の再検査は普通にパスした。

まぁ、一安心である。

だが、身長が171cmに対して体重が51キロしかなく、「こ、これは酷い」となる。

特に根拠もないのだが、身長-体重が110くらいがベストだと思っているので、

それくらいまでには太りたいと考えている。

太るためには? なんて考えるの、小学生の時振りだな。

とりあえず、今日は何を食おうか。
2時過ぎに寝て、8時くらいにメールが届いて、それで起きる。

シロップバンドのベースさんからで、体調不良なので今日は無しで、とのこと。

それを見て、ついつい「やったー」と声を上げ、再び寝る。起きたら11時頃。

ダラダラと身支度をして、アッコにおまかせを横目に見つつ、部屋を出る。

一応休みになったんだから、ナンバガのスコアを何処かに見に行くがてら、

気分転換しようとの試み。マックで適当に昼飯を食い、久々に立川へ。

今日も今日とて天気が悪い。風が強くて、小雨が降っている。

傘を差そうか迷うぐらいの弱い雨だが、眼鏡に水滴が付くのにイラつく。

かと言って傘を差すと、強風に煽られて歩きづらく、またイラつく。

仕方がないのでそのまま歩く。雨曝しなら濡れれば良いさ。

2時ちょっと過ぎくらいに着いて、とりあえず散策。



まずはHMV。入ったところに早々時雨の新譜が置いてあって、

おぉ、なかなか時雨も期待されているのだな、と、勝手に解釈。

とりあえず聴く。うん、なかなか良い。

特にJPOP Xfileという曲は、キャッチーでありつつ暴れている。

だけどもコレ、気持ちは分かるけど、ミックスの時に音をいじり過ぎてる感がある。

ギター、ボーカル、その他音にいちいちモジュレーションというか、

何かしらのエフェクトがかけてあって、

そこまですることあんの? と思わざるを得なかった。

ライブじゃ再現不可能なエフェクトを多用するのは個人的に好きじゃない。

シンプルイズベスト、とまでは言わないが、うぅむ、まぁ、ね。

そういうこともありつつ、また、金との兼ね合い(シャレではない)もあって、

視聴コーナーの前で買うか買うまいか、悩み倒す。

十数分後、結局買わずに店を出て、今現在ちょっと後悔している。

今度見かけたら買ってしまおう。



で、一応メインイベントのスコア閲覧の為に楽器屋へ。

立川には2軒(もしくはそれ以上かも)の楽器屋がある。

1つは割りと大きなイシバシ楽器と、もう1つはやや小さめのROCK-IN。

前者にて無事スコアを発見し、暗記。

自分が想像していたより簡単で助かる。

他は主にエフェクターを眺めて、ウインドウショッピングを楽しむ。

割りと良い中古品も売ってたりするのだが、やはり問題は金なわけで、

後ろ髪を引かれつつ店を出る。

次に後者の店に行くと、入った早々に

「けいおん!」コーナーが出来てて、思わず噴き出す。

どこかの楽器店が同じようなことをやってる画像を

ネットで見たことはあったのだが、まさかリアルにお目にかかるとは思わなかった。

何というか、こういうのを見た場合、

一般人の方が「え、何これ」と、普通の反応をし、

俺のような人間の方がドン引きするのだろう、とか思った。

楽器屋を巡るものの、今回は弦やピックすら買わずに店を出る。



で、本屋で適当に時間を潰した後、時計を見ると、まだ4時半。

どうせだから夕飯をどっかで食べて帰ろうかと思っていたが、

雨風がウザいし、それもあってこれ以上時間が潰せないので、

早々に電車に乗って帰る。

リフレッシュになったんだか、なってないんだか、良く分からん。

まぁ、そんなもんかね。知らんけど。



さて、明日はまた朝っぱらからナンバガの練習。

大抵いつもそうだが、パワプロのやる気メーターで言う、

青い顔のような精神状態である。

やる気が低いと、パラメーターが上がりにくいわけで、

常にやる気はマックスに保つのがパワプロのサクセスにおけるセオリー。

それの何と難しい事やら。何とおこがましいことやら。

ぱらっぱらー。



今日の一曲→ http://www.youtube.com/watch?v=_Lh76RiaQ6c

今日の一曲は、凛として時雨で「JPOP Xfile」
★ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★ 最新コメント
[07/10 Ayaropai]
[07/05 Abumugux]
[06/15 Ayasohis]
[05/13 Arenoyus]
[05/06 Azatsuchiv]
★ 最新記事
(01/27)
(09/16)
(05/14)
(03/31)
(02/27)
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
SO-WOZZ少年
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞 エレキギター
自己紹介:
詳しい説明はこちら
★ ブログ内検索
★ カウンター

Copyright (c)SO-WOZZ少年のセンチメンタル垂れ流し All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]